
真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2015-3-11 震災から4年

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日で東日本大震災から丁度4年が経ちました。

 

 ここ最近、常磐自動車道が全線開通したり、JR山田線や常磐線の不通区間の復旧工事に取り掛かるなど、復興へ一歩一歩進んでいます。もちろん津波の被害エリアは更地になってて、まだ仮設住宅での生活を強いられている被災者もおります。まだまだ途中段階で、長い年月がかかります。

 

 巨大地震の瞬間から、後日ニュースで見た大津波が襲い掛かるシーンなど忘れられません。いえ、ずっと記憶に留めておかなければいけません。もちろん他の地域の方々から多くの激励と支援を受けました。その感謝も絶対忘れてはいけないと思ってます。

 

 震災により多くの尊い命が失い、また行方不明者を出しました。謹んで心からお見舞い申し上げます。

 

 明日からも、また一歩一歩明るい未来を信じて進んでいければと思ってます。

 

 Pray for Japan.