読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2915-3-10 テレビつまらない?

つぶやき

 こんばんは。真兵衛です。いやぁ・・昼前から風強くて午後の夕方から吹雪いてきて寒かったぁ~・・。

 

 今日は3月10日ということで、茨城県の県庁所在地水戸市から水戸の日、あるいはとあるシリーズに出てくる佐天涙子から佐天の日など連想するかと思いますがw

 

 東日本大震災から4年まで明日というそんな今日も記事を見つけてきました。

 よく「テレビつまらないから見ない。」というコメントをよく見かけるけど私は結構テレビ見てる方なんですよねw決して全部つまらないわけではないんですよ。面白いものは面白いですから。アニメやスポーツ、そのニュースは勿論、クイズ番組に旅番組も。あと黄金伝説やスマステでは「人気のある行列店」など旅やグルメをテーマにした企画は見てます。都内ばかりじゃなく、地方の店やスポットを紹介してくれるのがいいですよね!

 

 『カワイイは正義』、確かに2次元3次元関係なく言えるでしょう。テレビ上、視聴率を取る上で必要不可欠ですしね。カワイくなかったら視聴率が取れないと考えるのも自然ですし・・。そりゃ視聴者は『カワイイ』方を見たがるわけですから。

 

 そして一時流行りましたよね。おバカブーム。これを見て自分はまだマシな方だと開き直れたことかwホントいろいろ勇気をくれましたよ。ただ・・子どもには見せれないものだったかと・・。一緒に見てる親からすれば、ああいう大人になってほしくないと思うのだから。勉強しなくなる子が出ても何ら不思議ないでしょう。

 

 視聴率を取るためにその『カワイイ』と『バカ』で溢れかえって逆に飽きられているということでしょうか。つまらないと思うのはその飽和から来ているかと。だとすればネットなど視聴が多様化した時代の今じゃ、まぁ・・そりゃ飽きてテレビがつまらないと思うのは無理もないでしょうなぁ・・。

 テレビ東京がフジテレビに勝つとは以前じゃ考えられなかったそうですね。しかし今、ネット上ではただでさえフジテレビは嫌われていて、そもそも「フジテレビだから見ない。」という風潮もあるわけで・・。(twitterでも言いましたが。)

 

 私は普通にリアルスコープを見てましたねwてかそれしか見たいのがありませんでしたしw(それにテレ東、映らないし…。)しかし今後はリアルスコープとかそんなに見ないだろうなぁ。先週末からJリーグが始まって、土曜の19時からの試合をBS1で中継やってるので今後はそれを観てるかと。

 

 また、記事に年配層のBS人気とありますが、旅番組や昔放送した時代劇・サスペンスなど刑事モノの再放送、韓流、海外ドラマやテレビショッピングなど確かに中高年をターゲットにした番組が多く、CMで保険や健康食品などのCMを多く流してますよね。

 

 私もそのBSの番組も結構見るんですよね~。さっき触れたようにJリーグや海外サッカー、プロ野球MLBなどスポーツの中継やその番組(JリーグタイムやワールドスポーツMLBなど)、それと毎週木・金曜の12時頃にBS朝日でやってる必殺仕事人(もちろん家にいないので録画して見てる)や日曜21時からやってる御家人斬九郎の再放送などこう挙げてみると結構見てるなぁ・・。あと旅番組もいろいろ見てます。

 

 話は戻して、記事から土曜の夜の時間、20代は外を出歩く・・という指摘には同感ですね。私も一人暮らししてたらこの時間帯外を出歩くこともあるかも。特に19時からJリーグ中継やっていない時とか。見たいのやってなかったらそりゃ外を出歩くわな・・。明日も休みだし、どこかの店で食べたりできますもんね。(都会なら特に。)

 

 しかしテレ東がそれほど予算をかけずに視聴率勝つなんて驚きました。シンプルイズベストってやつでしょうか ?むしろこういう独自路線を愚直ながらも貫き通したテレ東のやり方が功を奏しているのでしょうね。それでテレ東が支持されているのだと。アニメも結構放送されてますしホント見れる地域が羨ましいですよ…。