
真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2015-2-1 日本地理検定に挑戦。

QMA 雑記

 こんばんは。真兵衛です。

 

 久しぶりに仙台へ足を運びました。もちろん目的は先週1月24日にEBeanS仙台のフロアにアニメイトゲーマーズなどが移転してリニューアルされたので、そこへ行くため!先週の土日は行列ができるほど物凄い客の数だったため、行くのを断念。当初は昨日行く予定でしたが、金曜日に20センチ以上の積雪になったため行くのが困難と判断して今日行ったわけです。

 

 仙台へ到着したのが10時半といつもよりゆっくりでした。

 

 仙台駅の中に入り東口へ向かう途中、通路が工事のために変わってましたね。また通路の窓を覗くと雪だるまがw

 

 行きつけのゲーセン、Bivi2階のサープラでQMAを。お!今日は100円で2クレの日だったか!ラッキー!!で、挑戦したのは日本地理検定です。地理は得意な方です。テレビのクイズ番組でも難問解けたりするくらいですから。しかしそのテレビ番組の一般正解率とQMAの正解率はイコールじゃありませんからねw

f:id:shinbeeflash:20150201110840j:plain

 初回プレイにて。第1・第2ヒントでDの海流に飛びたくなるところですが、第3ヒントの関門、第4ヒントの津軽からBの海峡が正解なので引っかかりがち。初見ならば慎重に行くのがベターですね・・。

f:id:shinbeeflash:20150201110930j:plain

 マリモといえば「もう・・アカン湖。」(ゆるゆりより)の阿寒湖ですね。因みに洞爺湖と言えば、去年の秋にOAされた『天体のメソッド』で話題になりましたね。ニュースクイズとして出題されたりしたかな?十分あり得ますねw

 

 初回ならテレビのクイズ番組でよく出題されるような易しい問題しか出ないよなと油断していると・・。

f:id:shinbeeflash:20150201111341j:plain

 ・・!!?これ初回プレイで出題するレベルの問題か!!?問題文の上の○×見てればわかるかと思いますが、イージーミスに早速グロ問に遭遇しておりますw

f:id:shinbeeflash:20150201113349j:plain

f:id:shinbeeflash:20150201112608j:plain

 これは水曜どうでしょうの『試験に出る!どうでしょう』の後枠で『名古屋章、くそ(木曽川)しながら(長良川。日本三大清流の一つ)イビる(揖斐川)で覚えていれば問題ありませんね!それから・・第3夜で大泉が解けなくてグレたあの問題も。

f:id:shinbeeflash:20150201112701j:plain

 シラス台地。中学で習う教科書レベルの問題ですね。しかし大泉さんは解けずに鹿児島まで行かされるハメに・・。HTBスタジオに閉じ込められ、差し入れのお酒で酔っぱらってた安田さんから「バカヤロー!!おまえ・・な~んもう!!・・。」と怒りのあまり呂律が回らなくなってたりw

 

 なんて試験に出るどうでしょうの面白かったシーンを思い出したりしつつプレイしておりましたw

f:id:shinbeeflash:20150201112104j:plain

 この問題初見でなぜか解けませんでした・・。ラピュタみたいな島で話題になったじゃんか!!猿島だよ!!と後々になって気づき、また出題されてやっと解けましたw「ラピュタのような島として人気に」なんていうヒントがあったら初見で解けてたかな?なんてねw因みに和賀江島は鎌倉市と逗子市の境にある人工島、城ケ島は三浦半島南端に位置する自然島でとても歴史のある島なんですね。

f:id:shinbeeflash:20150201113433j:plain

 去年大阪の天保山に代わって日和山が日本一低い山に認定されたのですが、どこの日和山でしょうかね?と思ったら仙台だそうです!18年ぶりなんですか。へぇ~。

f:id:shinbeeflash:20150201112802j:plain

 これも地元問題。「いわつかさ」と入れて間違えました・・。正しくは「ばんじ」だそうです。

f:id:shinbeeflash:20150201112953j:plain

 当然日向湖と書いて「ひなたこ」と読みません!w「ひるがこ」と読むそうです。この三方五湖の問題には苦しみましたね・・。富士五湖とのグループ分けも出題せれて正解できませんでしたし・・。こんな問題解けるかボケェ!!(←ついにキレる。ハイキュー!!の影山○雄風に)

f:id:shinbeeflash:20150201114524j:plain

 Sランク超え(2500点)を目指していましたがなかなか超えられず・・。

f:id:shinbeeflash:20150201114402j:plain

 解けなかった線結び問題。田沢湖に次いで2番目に深い支笏湖千歳市、阿寒湖が釧路市ウトナイ湖苫小牧市に位置しております。ウトナイ湖を解く文字パネ問題が出題されましたが解けませんでした・・。

f:id:shinbeeflash:20150201122555j:plain

 正解は「加計呂麻島(かけろまじま)」毎週土曜19時から男はつらいよシリーズBSジャパンで再放送されてますね。父親が好んで見てます。

f:id:shinbeeflash:20150201123302j:plain

 11クレ目のスコア。もうここまでできれば十分です。ランキング期間も終わってますし。

f:id:shinbeeflash:20150201112445j:plain

 あいさつ文を「秋の楯はもらった!」から「ウサギさんチームかわいい」に変更。1月30日から丸山紗希役以外のウサギさんチームの声優によるガルパンラジオが配信始まりました。お聴きになりましたか?このあいさつ文で残りの1クレを全国オンライントナメに。

f:id:shinbeeflash:20150201125055j:plain

f:id:shinbeeflash:20150201125121j:plain

 ミノタウロス杯で勝ちました。のはいいのですが・・プレイヤー4人しかいませんでしたね…。2、3番手から最後は追い込みで差し切る勝ち方ですねw

 

 以上が今回のQMAプレイ日記になります。