真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2015-1-14 痛Suicaで・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 アジアカップが始まって熱戦が続いてますね。そんな中・・。

 何のことかと言いますと、JR東日本で発行されてる電子ICカードSuicaに自分で作ったアニメなどのキャラクターをあしらったデコレーションシールを張って痛Suicaとして使用すると、改札の際のチャージができないなど機器トラブルに繋がるそうなのです。(リンク元:livedoorニュースから)↓


シール貼った「痛Suica」に機器トラブルの恐れ JR東日本が指摘 - ライブドアニュース

 え?チャージで反応するIC部分に直に貼らなければ問題ないんじゃ・・って思ったんですが、記事からどうやら貼り付けること自体NGのようですね。とは言っても・・これまでロクにSuicaなど、交通の電子マネーICカードをロクに触ったことのない自分にはいま一つピンと来ません…。いかんせん、たま~にしか電車に乗らない上それ以前にSuicaで乗車できないエリアが最寄り駅なもんなんで・・。そういった事情はそれと疎遠な田舎モンの私には何ともコメントしづらいところ。記事読んで「え?そうなん?」みたいな?けど関心はありますね。都会に住んでたら当然ふつーーーーーーーにSuicaとか使ってますから!!!自宅から最寄りの駅もSuicaで乗車可能はよ!!!

 

 勿論まるっきり使ったことがないわけではなく、これまでSuicaを何回か使ったことはありますが、東京やその近辺へ遠征した時ぐらいでしたかね確か・・。当時私が使っていた携帯・スマホにはおサイフケータイの機能が入っているので、『モバイルSuica』として使おうかと思ったのですが、めったに使う機会ないし「折角だからICカードを持って使いたい!」という気持ちが強かったため、(つーか、モバイルSuicaの会員手続きがメンドい・・。)駅でカードを購入してチャージするという愚直な方法で使ってましたwで、遠征から帰る時は駅でSuicaを返却して帰ってました。ま、そんなところですね。

 

 最近仙台で発行された交通ICカード『icsca(イクスカ)』は仙台市営地下鉄で使えますし、今後触れる機会があればいいですねぇ・・。