真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

今年1年ありがとうございました。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日は大晦日。簡単に振り返って行こうかと思います。

 

 今年は一つ念願が叶いました。ガールズ&パンツァーの舞台である茨城県大洗町へ観光できたことですね。

f:id:shinbeeflash:20140508191857j:plain

 大洗観光の前日、水戸を歩いた夜に戦車カツを食べるべくクックファンヘ行ったんですよね。

f:id:shinbeeflash:20140509083046j:plain

f:id:shinbeeflash:20140509093809j:plain

f:id:shinbeeflash:20140509104100j:plain

 いやぁ・・。感無量でした。ガルパンOA期間中の一昨年からずっと大洗へ行きたかったので。宮城県からだと、距離的に関東や福島以外の他の地域に比べてそれ程遠くはない方でしょうか。しかし・・東日本大震災福島原発事故の影響で常磐線では仙台から水戸まで直行できないのもあり、かなり遠く感じましたね・・。基本私は鉄道で遠出するので。

 

 しかし来年3月には、常磐自動車道の仙台からいわきの区間全線開通して通れるようになるのでドライバーにはうれしいニュースですね。ま・・鉄道派の私には関係ない話ですが・・。

f:id:shinbeeflash:20140510103639j:plain

 商店街も練り歩きました。大洗の方々と話もしましたし、いい思い出になりましたね。また行きたいです。(画像は本編4話で有名になった肴屋本店。左に聖グロリアーナのダージリンと後ろには来年の夏公開予定の劇場版で登場することになった知波単の西絹代。

 

 大洗の旅ブログについてはコチラを。(クックファンの記事から)

2014年05月15日のブログ|真兵衛のゆるパカ日記

2014年05月16日のブログ|真兵衛のゆるパカ日記

2014年05月17日のブログ|真兵衛のゆるパカ日記 -2ページ目

2014年05月18日のブログ|真兵衛のゆるパカ日記

2014年05月19日のブログ|真兵衛のゆるパカ日記

2014年05月20日のブログ|真兵衛のゆるパカ日記

2014年05月21日のブログ|真兵衛のゆるパカ日記

2014年05月22日のブログ|真兵衛のゆるパカ日記

 また写真はフォト蔵でご覧になることができます。


2014年5月8日~10日水戸・大洗旅 1日目 - 写真共有サイト「フォト蔵」


2014年5月8日~10日水戸・大洗旅 2日目 - 写真共有サイト「フォト蔵」


2014年5月8日~10日水戸・大洗旅 3日目 - 写真共有サイト「フォト蔵」

 

 話は変わって、今年のベガルタ楽天イーグルスはとても厳しい1年になりました。ベガルタは開幕してからなかなか勝てずに苦しい序盤でしたが、渡邉晋氏に監督が代わってからは勝利を挙げるようになり、最終的にJ1残留。しかしベガルタを引っ張ってきた主力が抜けるので来季はもっと厳しい1年になると思います。

 

 イーグルスは去年優勝から一転して最下位・・。シーズン途中、星野監督が休養を余儀なくさせられる事態にまで至るなどベガルタ以上に厳しいシーズンだったと思います。しかしそんな中、則本が最多奪三振に最多完封勝利をマークしたり、新人投手陣が奮起したりとプラス要素は幾つかありました。また来季の監督がデーブ大久保こと大久保博元氏に決まると、ファンからは大ブーイング。反対の声が多く挙がってました。しかし今となっては大久保新監督の手腕に賭けるしかありませんね・・。ドラフトで安楽投手も加わりましたし。

 

 横浜DeNAベイスターズは途中加入のグリエルと梶谷の盗塁、井納の二桁勝利に山口が先発転向して見違えるほどの活躍が印象に残りました。特に山口はリリーフで散々な結果だったのに先発へ転向させたらエース級の活躍ぶりに驚きましたね。来季こそはぜひAクラスへ!

 

 そして今年はワールドカップイヤーでした。サッカー強豪国イングランドやイタリア、前大会覇者スペインが予選敗退し、ブラジルがドイツに1-7で敗れるなど思わぬ結末に。日本も2大会前と同じようにして勝利を挙げられずに虚しく予選敗退。その後アギーレ監督を迎えて新スタートを切りましたが、アジアカップ直前で以前スペインのクラブであるレアル・サラゴサ監督時の八百長疑惑で告訴される事態に。監督解任させられるのではと不安でなりません。

 

 なんてこれ以上振り返ってたら長々となるのでこれくらいで。トータル的に来年もいい1年にできればと思います。楽天もベイスもベガルタも順位を上げてくれよ!!