読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2014‐12‐22 冬至

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日は12月22日ということで、冬至です。南瓜を食べて柚子風呂に入ったかと思います。

 

 今日、一昨日東京駅で起きた100周年記念Suica騒動で動きがありました。

 そうなんです。希望者全員に手に渡るような販売措置に踏み切ったのです。購入を求める客が想像よりはるかに多かったことを受けてでしょうね。

 

 しかしそれだけではないと思います。一昨日の騒動の際、転売目的で禁止されているはずの徹夜から並び、購入して転売に回して金を儲ける悪質な『ダフ屋』に対する牽制もあるのではないかと。

 

 ただ・・その転売屋によって高額の金額で買わされた方や、始発から長時間並んで手に入らなかった方にはあまりにも不憫でなりません。初めからそうしてほしかったところですよね・・。ただ・・この騒動を受けてこの措置が取られたと思われるので何とも言えませんが・・。

 

 話は変わってまたハイキュー!!の話です。今日は日向翔陽と同様、ハイキュー!!の主人公の影山飛雄の誕生日です。

 

 Twitterで検索すると、お昼に影山の好物であるポークカレー卵乗せを食べたハイキュー!!ファンもwまた各地のアニメショップで影山のポップを大きく飾って祝ってましたね。2期が決定したのもあって相当力が入っております。

 

 因みに日向の誕生日が6月21日と夏至の日に設定せれてますね。また私の場合・・。

 やだもーさんとはもちろんガルパンの武部沙織のこと。一のハイキュー!!ファンならば夏至の日で十分覚えられますけどねw

 

 しかしこうして見ると、ハイキュー!!のネーミングや誕生日の設定もガルパン同様ユニークですよね~w

 

 明日は天皇誕生日という祝日とまた休み。今日は学生の多くが終業式で明日から冬休みに入るのかな?それとも明後日クリスマスイブが終業式でクリスマスの日から冬休みとか・・。