
真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

今日はフランス革命が起きた日

 今日は何の日か知ってますか?(またか・・)今日は7月14日でフランス革命が勃発した日だそうなのです。ですから223年前の今日、バスティーユ牢獄を襲った日にあたるらしいですね。


 ここからフランスはめまぐるしく変わっていくのですよね・・。共和政が成立して、ジャコバン派が政治の実権を握って、最終的にはナポレオンが革命を鎮めるまで・・。そして同じ時期にメートル法の施行、トリコロールやラ・マルセイエーズと、現在の世界的標準単位、フランスの国旗、国歌が生まれたましたね。


 と大雑把ですが、私は西洋史が好きなのでこの程度は知っております。とは言ってもそれほど詳しくはないのですが・・。QMAの検定アーカイブスで西洋史検定出ないかなぁ・・。


 現在この日にフランスで革命記念日として盛大に祭りがおこなわれるそうです。


 話は変わって来週21日に鹿島スタジアムで『東日本大震災復興支援Jスペシャルマッチ』が行われますが、そのスペシャルマッチにあのイタリアのスーパースターが試合に出るかもしれません!!(日刊スポーツより)
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20120714-982904.html


 ぜひ実現してほしいですね!!そうすれば注目度が増しますよ!!