真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

スペイン圧勝!!史上初欧州選手権連覇

 EURO2012決勝戦の結果


 スペイン−0イタリア


 【得点】スペイン:ダビド・シルバ(14分)ジョルディ・アルバ(41分)フェルナンド・トーレス(84分)マタ(88分)


 ホント圧勝でしたね・・。ただ途中までボールポゼッションはほぼ互角でした。それほどスペインが一方的だったわけではなかったです。しかし・・イタリアは不運でした。前半でキエッリーニが負傷交代を強いられ、後半にチアゴ・モッタを投入するもそのモッタが負傷してしまい、その上すでに交代枠を3人使い果たした後であったため、10人での試合を強いられる大誤算となりました。


 ゴールを確実に入れて素晴らしかったけど、その直前のパスもまたすばらしかったです。私は2点目ですね。シャビの速い縦パスがアルバに繋がって入ったシーンがしびれました!!ゴールが入る直前のパスが面白いように繋がって入るわけですからね。ホントすばらっ!!


 決勝戦でもゴールを入れた師匠ことフェルナンド・トーレスは大会3点目のゴールにより、得点王になりました。(とはいえ、大会3得点の他5人も該当)


 また代表通算137キャップ目のカシージャスはこの大会の優勝により代表通算100勝をマークしました。