真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

強いなぁ・・。1600m日本レコード更新!!

 第62回農林水産省賞典安田記念の結果


 昨日の時点で東京は雨が降るということで、芝状態も変わってくると思われましたが、天気は崩れず、曇りで芝状態が良馬場のままレースを迎えました。


 その良馬場によってまさかすごいタイムが生まれようとは…。


 そう、今日のレースは強さを見せつけるレースでした。単にキレ味勝負での決着ではありませんでしたね。


 その「強さ」を見せつけたのが去年惜しくも3歳馬リアルインパクトに敗れたストロングリターンでした。読んで字の如く、強かったぁーーー・・。


 なにせ勝ち時計がなんとなんと1分31秒3!!2年前にマークしたダノンシャンティの府中の1600mコースレコードを更新して日本レコードをマークしただけあって圧巻でしたね・・。この勝ち時計を見た瞬間長谷川アナみたいに「うわぁーーーー!!!」ですよwww


 そしてストロングリターンに騎乗した福永祐一騎手は、この後行われた東京12RGⅢユニコーンステークスでも、ストローハットに騎乗して勝って今日だけで5勝も挙げる大活躍でした。


 因みに2着がクビ差で惜しくも敗れたグランプリボス、3着がコスモセンサーでした。また、本命予想のガルボが5着、対抗予想のラッキーナインは11着、アパパネは16着、ローズキングダムは13着、サダムパテックが9着、そして▲予想のペルーサはなんと殿負け(最下位)…orz当然予想は大ハズレでした。がーーーーん……。予想外した上に、期待していたペルーサが最下位ってめっちゃショックだわ・・。


 そして訂正です。ラッキーナインの勝ち鞍に香港マイルと書きましたが正しくは香港スプリントですね。大変失礼しました・・。