真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

3歳マイラー王決定戦を制してさあ!ダービーへ!!

 NHKマイルカップの予想


 ◎マウントシャスタ
 ○カレンブラックヒル
 ▲ジャスタウェイ


 前走毎日杯を使って2着と好走して臨むということで、本命にマウントシャスタにしました。ただ前走ニュージーランドトロフィー桜花賞勢が好走する馬が多いのが現状です。それに毎日杯を勝ったヒストリカルは出走しません。(データからしてヒストリカルが出走するのなら間違いなく本命にしていましたね。)


 毎日杯で勝ってNHKマイルカップで・・って何か思い当りませんか?


 そう!松国ローテです!!過去にクロフネキングカメハメハディープスカイダノンシャンティが前走毎日杯を勝ってNHKマイルカップでも勝ちダービーへコマを進めたローテーションです。ディープスカイ以外はいずれも松田国英調教師の馬ということで松国ローテと言われています。(但し、ダノンシャンティは、骨折のためダービーの出走を取り消し。またディープスカイ昆貢調教師の馬)


 さらに2003年に勝ったウインクリューガーは前走毎日杯は8着。それでも勝っています。


 対抗に入れたカレンブラックヒルダイワメジャー産駒で未だ負けなし。無敗でダービーへ行けるかもしれません。穴のジャスタウェイは前走アーリントンカップを勝ち上がって出走ですがアーリントンカップを勝ってこのレースを好走したデータがありません。しかし彼ならそのジンクスを破ることを期待して入れました。銀魂でおなじみですしねwww


 新潟大賞典の予想


 ◎ダノンスパシーバ
 ○トーセンラー
 ▲アグネスワルツ


 比較的斤量が軽い馬が有利だそうですね。だだ予想に入れてませんが高齢馬も好走する時もあるため侮れません。