真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

観光シーズン到来の京都に悲劇が・・

 午後1時過ぎ、桜が満開で暖かくなり、観光客が賑わう時期に入った京都の祇園で大惨事が起きました。


 横断歩道を渡る観光客に猛スピードで車が信号無視して突っ込み、200m先で電信柱に激突する大事故が起きました。(↓読売新聞より)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120412-OYT1T00719.htm?from=top


 暴走した車に18人が衝突。その中で今のところ、7人の死亡が確認されています。また、事故を起こした30歳の男性の運転手藤崎晋吾容疑者は電信柱に激突し、大破したことにより死亡したそうです。


 観光シーズン真っ盛りなタイミングでこの大惨事ですよ・・。しかも京都で有名な観光地祇園ですからね。私も高校時代に修学旅行で事故現場の辺り歩きましたよ。この時は紅葉がきれいな時期でして、観光客が多かったですね。今日も事故現場の辺りは相当観光客でごった返していたでしょうね。そんな中大規模な人身事故が起きたのですから起きた時はかなり騒然となったみたいですね。周辺の方々が心臓マッサージをするなどして必死で救命作業にあたっていたそうですから。


 ニュース映像で見ましたが京都の桜はホントきれいですね。しかしそれとは対照的に事故現場は生々しい事故の跡が残っていました。身に着けていたものや、お土産の入った買い物袋などが散乱していましたからね・・。桜のきれいな京都が楽しみでやってきたのにこんな悲劇に遭うなんて・・。本当に残念すぎます。こんなことが2度あってはならないと思いました。観光客の楽しみがこんな形で一瞬で奪われたのですから。