真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

東京が銀世界に・・

 夕方のニュースを見てびっくり・・。東京が6年ぶりに積雪を観測。


 やはり今回の冬はラニーニャ現象だったのですね。つまり厳冬です。


 数年に1年周期的に厳しい冬が訪れますが、今回の冬はとても厳しいです。


 前にも触れましたが、北海道や日本海側、所謂雪国と呼ばれる地域では例年より雪の降雪量が多く、積雪も半端ではありません。


 そしてめったに雪が降らいない東京でも雪が積もりました。当然道路は凍結し、通勤通学をする都民に大きな障害となりました。転倒、事故が相次いで発生したそうです。いかんせん、雪道・凍った道とは無縁の都民は不慣れですからね・・。(姉貴大丈夫かなぁ・・。歩いて転倒していなければいいけど・・。)


 そんな中、雪が降ったことに喜ぶのが子供たちです。外で雪合戦して楽しんでいるところが印象に残りました。普段寒くて外で遊ぶことがあまりない今の子供が雪が降ったことにより、外で大いに遊んでいる。これは昔から変わらないですね。私も子供の頃は雪が降るたび外に出て犬みたいにはしゃいでいましたから。


 しかし、そんな子供たちを脅かすのが風邪やインフルエンザです。ここのところ、感染者が急増して学級閉鎖に追い込まれた学校が増加しているそうです。


 勿論、子供たちだけの問題ではありません。我々大人も気を付けなければいけません。私もインフル対策でワクチンを打とうかな・・。でもまず予防としてしなければいけないのが帰宅時に手洗いうがいをすることです。そう、手うがです!!(だめだぁー!!ゆるゆりファンとして手うがは触れずにはいられない!!京子のセリフだけに。)


 だからよい子のみんな!おうちに帰ったら必ず手うがをしようね!!(結衣「おいこら!だから流行らねぇよ・・。」)