真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

寒かったぁ〜!

 今日の日本列島はどこも寒かったみたいですね。北海道では最低気温が氷点下29℃を観測した地点があるくらいですから。またところどころでダイヤモンドダストが見られる幻想的な場面も。


 窓や戸が凍っていて、凍り付いた部分をお湯で溶かしたり、氷をノミで削ったりといろいろ工夫を凝らしていたそうです。


 私の地域はいつもの寒さという感じでそれほど驚く寒さではありませんでした。しかしこの寒さで風邪やインフルエンザが恐いですね。


 なにせわが県はインフルエンザ流行に警戒が必要な県ですから。


 ですから家に帰ったら必ず手洗いうがいはすること、そう、手うがです!帰ったら必ず手うがですよ!!よい子の皆さん!!(まだその言葉使ってたのかよ・・。)