真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

明日はいよいよ最後の決戦有馬記念

 もうこの時期が来てしまったのですね・・。女王復活し明日で見納めとなるブエナビスタと7頭目の3冠馬となったオルフェーヴルとの最初で最後の直接対決、さらにドバイで世界一になり日本に勇気づけたがジャパンカップでは不完全燃焼だったヴィクトワールピサ、上半期のグランプリホースアーネストリー、今年大ブレークを果たしたトーセンジョーダン、復活が待たれる去年のダービー馬エイシンフラッシュと去年のジャパンカップ勝ち馬ローズキングダムなど豪華なメンバーで争われますがここに来てすごく残念なことに優勝候補の一角だったペルーサが出走を取り消したのです。


 ペルーサを除く13頭で争われます今年の有馬記念とても濃い内容となっています。それでは今年最後の競馬予想といきましょう!!


 有馬記念の予想


 ◎ブエナビスタ
 ○オルフェーヴル
 ▲アーネストリー


 本命、対抗はすぐに固まりましたが穴はどれかに迷いました。ただ、ここ最近は前走が秋の天皇賞で勝てなかった馬が1着になる傾向にあるそうです。秋の天皇賞の後ジャパンカップを回避し一息入れた方が万全なコンディションで走れるからでしょうか。とはいえこれはあくまでデータ上のもの。こればかりは実際に走ってみないとわかりません!どの馬にも勝つ理由があるのですから。


 ゆるゆり競馬劇場(ここからはゆるゆりファンの方だけご覧クダサイ・・)


 綾乃「今回は予想当てる気『満々マンハッタンカフェ』よ!!」
 千歳「おや、かなり気合入っとるなぁ。せやけど『カフェ』はなくてもええちゃう?」
 綾乃「け・・競馬の話しているときは『カフェ』が入るのよ!!ちょうど10年前の有馬記念馬なんだから!!」
 千歳「京子に贈るクリスマスプレゼント決まったん?」
 綾乃「そ・・そんなこと考えてる余裕有馬記念・・じゃなくて余裕有馬温泉よ!!」


 と最後に競馬ネタを使った綾乃ギャグをいれてみました。・・しかしどうだろうなぁ・・まだまだですね。この程度では結衣は吹きませんね。