真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

長い歴史に幕を閉じた九州のとある競馬

 日本で最も長い歴史を持つ荒尾競馬が昨日幕を閉じました。


 私は荒尾競馬はあまり知りませんが、最近だと「ユリゆららユリユリ大レース」という面白いレース名が印象に残っています。(なんて言っても私の好きなゆるゆりとQMAのユリが競馬のレース名になっているのですからね。耳にしたときは思いっきりマジ吹きましたwww。「なんちゅうレース名や!!www」と)他にも「シャロンツンデレでゲソ!」とシャロンの誕生日をイカ娘が祝うというレース名もあります。


 そんな荒尾競馬がなくなると思うとさみしくてなりません。なにせ歴史が長いだけに。なんと80年以上も前に創立したのですね。ということは昔、九州の中でプロ野球と並んで一大娯楽として荒尾競馬はファンに親しまれていたのでしょう。とくに近くで働く労働者を中心にね。


 しかし時代が変わるにつれて経営難に陥り、ついに今年廃止になってしまうのですから昔からのファンにとっては楽しみがまた一つなくなって、私以上に悲しい思いでいるでしょう。しかし、それ以上に今まで本当にありがとうという感謝の気持ちの方が大きいと思います。