真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

今年の漢字1文字

 今年の漢字1文字が京都の清水寺で発表されました。


 今年3月11日の東日本大震災で生まれた、日本は一つになろうという「絆」です。震災で傷ついた被災者を元気になってもらうべく改めて一つの輪になり励まし合いました。「がんばろう 日本」


 その「絆」が世界で大々的に取り上げ、日本人の素晴らしさに感動していました。


 もちろん、被災者の一人の私も全国のあちこちで被災者を励まし、勇気を与えてくれたことにものすごく感動しました。


 全国の熱き激励のおかげで私は失いかけてた夢・希望を持つようになり立ち直りました。震災前の日常を取り戻し今の自分がいます。


 さらにこんな言葉もありますね。魔法少女まどか☆マギカでバイオリニストを志していた恭介に持病がもう治らないことにより夢をあきらめろと言われ嘆いていたところに美樹さやかが言ったあのセリフ「奇跡も魔法もあるんだよ!」この言葉も励みになりました。私の背中を押してくれる人たちがいる。だから「私は1人じゃない。」「もう、何も怖くない。」巴マミのセリフですが、これが私の心境でした。


 被災したクラブベガルタ仙台は4位と躍進。そして失点がJ1クラブ最少と奇跡も魔法もあったのですね。


 今年の1文字「絆」。改めて日本の良きところを認識される1年だったのではないでしょうか。