真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

横綱相撲で後続を寄せ付けず!

 ジャパンカップダートの結果


 今日行われた第12回ジャパンカップダートは予想通り、トランセンドの見事な横綱相撲で逃げ切り、2連覇を達成しました。


 スタート直後果敢にトランセンドは先頭でレースをしました。その後ろにはライバルエスポワールシチートランセンドの後ろにぴたっと着くレース運び。


 このまま最後の直線で、2頭の一騎打ちになるかと思われましたが、トランセンドがスパートをかけ、後続を2馬身突き放す一方、エスポワールシチーはなかなか伸びず、逆にワンダーアキュートにゴール直前で抜かれハナ差で3着に後退。


 このレースで最後となるラヴェリータは4着。鞍上のの武豊騎手は今年まだG1勝利がありません。(JBCクラシックの勝利インタビューで「中央で頑張ります。」と言っていたけどね。)また、穴のダノンカモンは5着でした。


 ワールドスーパージョッキーシリーズの結果


 昨日今日と行われたワールドスーパージョッキーシリーズでは昨日の時点で首位に立っていた地方競馬金沢所属の吉原寛人騎手でしたが、残念ながらゴールデンブーツトロフィーとゴールデンホイップトロフィーを何れも13位で落とし(獲得したポイントは1点だけ)、アイルランドのムルタ騎手(48点)に抜かれ合計42点で惜しくも2位の準優勝でした。


 地方の星として、吉原寛人騎手に優勝してほしかったです。優勝したら戸崎圭太騎手ら喜んだでしょうね。


 また3位に中央の横山典弘騎手(美浦)でした。