真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

柏昇格から即優勝!!

 柏レイソルがアウェーで浦和と対戦。3−1で見事優勝を自らの力で勝ち取りました。


 名古屋は新潟に1−0で勝つも勝ち点差1で2連覇はならず。G大阪は清水に3−1で勝利も2005年の奇跡の再現はなりませんでした。


 それにしても最後までもつれましたね。ただJリーグは毎年のようにもつれますが、柏サポーターは応援の傍ら、携帯やスマホで他会場の試合のチェックに余念がなく、はらはらしたでしょう。


 とはいえ、最終的に柏が自力で勝っていました。見事初優勝おめでとうございます!!


 優勝の要因はやはりなんといっても酒井や田中ら若手の急成長とベテランキタジこと北嶋の活躍ですね。いかに、若手とベテランがうまく融合するかです。(サッカー以外でも言えることですが)


 一方ベガルタ仙台は神戸に2−0で勝利。横浜FMが引き分けたため勝ち点で並び得失点差で4位に浮上。これでACL出場に望みをつなげて全日程を終えました。あとは天皇杯で柏か、名古屋が優勝すれば4位にも出場権が与えられますが、そうではなく仙台が天皇杯で優勝してACL出場を勝ち取りたいです。次の相手が福岡に7点取って勝ったC大阪です。バカ試合になるのでしょうか?乞うご期待!?