真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

今年の私の流行語

 昨日、ユーキャン流行語大賞2011のノミネートが60個挙げられました。


 さすがに東日本大震災関連が多いですね。「がんばろう日本」「3.11」「風評被害」「脱原発」など。


 それだけではなく震災後しょっちゅう流れていたACのCMで「ぽぽぽぽ〜ん」や金子みすずさんの詩「こだまでしょうか」も候補に挙げられてますね。


 それから・・私が印象に残っているのがなんといっても「なでしこJAPAN」とか「見せましょう。野球の底力を」ですね。忘れもしない7月18日。日本サッカー界に歴史の1ページに女子ワールドカップ優勝が刻まれたのですから。「なでしこ勝ったああああああああああああああああああああああああ!!!世界一いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!」青嶋アナの絶叫が未だに忘れられません・・。


 野球界でも選手会が頑張りましたね。新井選手が必死で被災者を慮り、セ・リーグの開幕の日を3月25日からパ・リーグ同様4月13日にしたのですから。そして4月2日のチャリティ試合で楽天選手会長嶋選手と日本ハム選手会長田中選手が言ったあの言葉ジーンときました。


 ところで「あげぽよ」って何ぞ!?(こういう流行語はライフスタイル・社会などで問題出そうなので覚えておかないと・・。勿論QMAの話ですよ)


 ちなみに私の流行語をベスト10で挙げてみました。
 1.わけがわからないよ
 2.罰金バッキンガムよ!
 3.\アッカリ~ン/
 4.あたしって、ほんとバカ
 5.安心アンコールワットよ!
 6.どうしよう東照宮
 7.夢もキボーもありゃしない
 8.もう何も恐くない
 9.オルフェーヴル
10.余裕有馬温泉


 なんとベスト10の中に綾乃ギャグが4つも入っていました!(殆どまど☆マギとゆるゆりじゃないか・・。あ、ちなみに7位は『夢喰いメリー』のメリーのセリフですよ。それにしてもあれが入ってなかったな。「かわいい女の子かと思った?残念!さやかちゃんでした」だっけ?)


 あと最後に、シャロン誕生日おめ!!(忘れないようにしよう)10月10日は妖怪おっぱい魔人2号(櫻子曰く。ルキアのことです)の誕生日だったのね・・。忘れてごめんなさい・・。