真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

欧州サッカーについて触れておきますか

 そういえば・・このブログにサッカーについて綴ると言った割には触れているのはJリーグとか国内のみですね。


 海外サッカーには興味ないって?いえいえ!!そんなことありませんよ。プロフの欄に国別リーグに応援しているサッカークラブを入れたのですから。


 Q.一番興味のあるリーグは?
 A.そうですね・・やっぱブンデスリーガですね。プレーしている日本人選手が多いですし、毎年優勝するチームが同じでなく、一年ごとに入れ替わっていること。つまりどのチームにも優勝するだけの戦力があるところですね。いままで残留争いに絡んでばかりで公式戦のタイトルからほど遠いクラブがいきなりリーグ優勝したりとね。つまりどのクラブも粒ぞろいなのです。


 Q.では逆に一番つまらないリーグありますか?
 A.つまらないという質問は愚問ですが強いていえばスペインのリーガエスパニョーラですね。ブンデスリーガと対照的に常にレアルとバルサの2強のどちらかが優勝している構図になってしまってますね。この2強を脅かすクラブがいないところが要因かな。しかし今季は今のところレバンテが奮闘してますね。クラブ創設以来初となる首位に踊りいれるなど快進撃を果たしてますからこのまま持続してほしいですね。特に02−03年シーズンのレアル・ソシエダを彷彿させるような勢いで。あとは家長と指宿が奮闘していればリーガももっと魅力のあるリーグになるでしょう。プレーしている選手がスターばかりなだけにね。まぁ、スコットランドプレミアリーグに比べれば、まだいい方です。セルティックやレンジャーズの2強のようにいままで2強で争われてきたわけではないので。


 とまぁこれ以上語ってしまうと長くなるのでこれまでにしておきましょう・・(^_^;)。


 あと訂正です。天皇賞(秋)7着のナリタクリスタルウオッカレコードタイムを出したとかほざいてましたが、正しくは8着のミッキードリームですね。大変失礼しました。ここで訂正とお詫びを申し上げますorz。


 昨日発売のメガミマガジン リリィです。ゆるゆりの特集が入ってます。買わないと・・。