真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

今になってやっと気づいたこと

 昨日の競馬中継でようやく気付いたことがありました。


 私が住んでる地域では午後3時からフジ系で「みんなのKEIBA」をOAしてますが、JRAのホームページによると愛知・岐阜・富山から西の地域では「競馬 beat」がOAされています。私は「ああ、そうか。こっちは東京・中山新潟・福島のレースをメインにして、西側は京都・阪神・中京・小倉のレースを、そして夏になれば北海道では函館・札幌のレースをメインにOAしているわけね。」と今更気づいたわけです。(気づくの遅すぎる・・orz。前まで西側ではミスター競馬実況の杉本清アナらが出ている「ドリーム競馬」がOAされていたじゃないか!通りでテロップのデザインが違うわけだ。)


 そしてBSフジでは昨日OAされていたのは「競馬 beat」の方でした。来週も京都で菊花賞が行われるため地上波でこちらではOAされていない「競馬 beat」が午後2時35分から拡大版でOAされるとあって「おお。それはいいな。」と思いました。


 今思えばこっちでかつて「スーパー競馬」がOAされていた時代に、皐月賞オークス天皇賞秋は午後2時半から(今2時40分ころからOAしているダービーやJC、有馬記念と同様に)拡大版でOAしてたのに、今はやっていないのは視聴率が低いのと不評だからでしょうか・・(前振りが無駄に長すぎるとか)。今でも2時半からやってほしいのものです。