真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。

2019-07-18 店側にも言い分ある。

こんばんは。真兵衛です。 お昼のニュースでとてもとても大変ショッキングなニュースが……。京都アニメーションの建物の大規模火災で25人死亡したとの事・・。京アニには『涼宮ハルヒの憂鬱』、『らき☆すた』、『けいおん!』、『響け!ユーフォニアム』など…

2019-07-17 似てるようで違うコンパクトミニバン。

こんばんは。真兵衛です。 漸く夏らしい気温になってきました。それまで特に関東では雨や曇りの日が続きしかもオホーツク高気圧による冷たい風で気温が低かったですね。てっきり東北の太平洋側だけの問題かと思ってましたがそうでもなかったですね。それで夏…

2019-07-09 観光客多すぎる京都。

こんばんは。真兵衛です。 前回のブログで書いたように、宮城県内は涼しい日が続いているのと日照不足により、農作物の管理のために低温注意報を出すまでに至りました・・。思えば去年は連日の晴天で気温が30℃をゆうに超える暑さでしたから・・。それに比べ…

2019-07-07 七夕の日曜日

こんばんは。真兵衛です。 先週から7月4日にかけて九州南部を中心に連日の大雨に見舞われ、熊本県、鹿児島県、宮崎県の各地で災害レベルの大雨に崖崩れと甚大な被害を受けました。毎年のように災害レベルの大雨に見舞われますね・・。これから台風が何度も直…

2019-06-26 付き纏うゲーム障害。

こんばんは。真兵衛です。 コパ・アメリカの第3戦の対エクアドル戦は中島の先制ゴールも、追いつかれての引き分けに終わり、グループステージ敗退となってしまいました・・。やはり初戦の対チリ戦での大量失点が大きな痛手でしたね…。その影響がモロに出てグ…

2019-06-21 仙台でもタピオカブーム!・・しかしそこには落とし穴が。

こんばんは。真兵衛です。 この前ブログを更新する直前、やや大きな横揺れが・・。揺れが治まり、一息ついて更新した後、宮城県沖の余震だろうと思ってテレビを付け、気象庁のサイト開くと…山形県沖を震源とする新潟県村上市で最大震度6強を、山形県鶴岡市で…

2019-06-18 全ては五輪へつなぐため、また煽られる原因あっても結局悪いのは煽る側

こんばんは。真兵衛です。 コパ・アメリカの初戦、相手は前大会王者のチリと対戦しましたが、0-4と格の違いを見せつけられる結果となりました・・。さすがに日本時間8時キックオフということでリアルタイムで観た方はそう多くないと思います。しかも日本戦…

2019-06-06 フードコートに持ち込みの是非。

こんばんは。真兵衛です。 昨日行われた日本代表の試合、2006年以来の対トリニダード・トバゴ戦はいやぁ~…入りそうでなっっっっっかなか入りませんでしたね・・。とにかくGKは最後まで集中を切らしてませんでした。これが公式戦ではなかったのが救いでした…

2019-06-04 朝飯は大事ってわかっていても・・。発火の原因は?

こんばんは。真兵衛です。 ここ数日も30℃近くまで上がる暑い日が続いてますね・・。ただ週末は雨が降りますが気温が落ち着くのでまだマシかなと思ってます。 headlines.yahoo.co.jp 将来癌にかかるなど重い病気にならないためにも規則正しい生活でよく朝食を…

2019-06-01 やはり恐怖!!深夜の一般道での大暴走。

こんばんは。真兵衛です。 6月に入りましたね。九州南部も例年通り梅雨入りしました。しかし今年の6月は気温高めな上に、日照時間がやや長めで梅雨入りが遅くなる予報らしいですね・・。昨日午後から雨が降り、気温が20℃ぐらいでしたが半袖でもいいくらいで…

2019-05-30 テレビはリアルタイムで見ないのも納得。

こんばんは。真兵衛です。 headlines.yahoo.co.jp 早速本題へ。録画した番組を見るとき、cmに入ったらふつーーーーに飛ばしますよねwそのcmの時間だけ節約できるわけですから、当然ながらcm跨ぐバラエティ番組等は録画して見た方がいいに決まってますよね。…

2019-05-28 煽り対策、メーカーも動き出した。

こんばんは。真兵衛です。 今日の朝、川崎で凄惨な無差別通り魔事件が……。スクールバスに乗る児童とその保護者と思われる大人計16人が4、50代の男性に両手の刃物で刺され、そのうち女児1名と30代の男性が死亡、さらにその刺した男性までも自傷による意識不明…

2019-05-25 運動会と言えば春?秋?

こんばんは。真兵衛です。 やはり猛暑日を観測した地点ありましたか・・。明日も北海道でも猛暑日に注意な地点がありますね。この日運動会だった学校ありましたけど、こんな炎天下の中だけにかなりしんどかったでしょうね…。ただ、今の運動会はこれらも考慮…

2019-05-23 今年も去年同様『殺人クラスの暑い夏』到来の予感が・・。

こんばんは。真兵衛です。 ホント天気の週間予報を見るのがイヤになるくらい、今週末から来週の初めにかけて、各地で真夏日の予報が。今週末運動会を予定されているならば、厳重な猛暑対策を。まだそこまで暑さに体が慣れていないため、今の時期の暑さは危険…

2019-05-14 事故が起こらなければそれでいいのか?

こんばんは。真兵衛です。 5月中旬ではありますが、もう初夏の時期ですよね。まだ6月に入ってはいませんが今から衣替えしても問題ない程今年の5月は気温高めです。ただ・・北海道の網走などでは気温一桁だったりと冬へ逆戻りした地点も。それと急な大雨など…

2019-05-10 令和早々に悲惨な事故、映画鑑賞に"水を差す"魔の手

こんばんは。真兵衛です。 今日は今年一番の暑さになりました。流石に昼間は半袖でないと暑くてしんどいくらいです。まだ体が暑さに慣れていませんから。今の時期25℃でも十分暑いです・・。宮城県内の例年の平均気温だと20℃あるかないかぐらいだそうなので。…

2019-05-08 付き纏うBBQのごみ問題と太鼓の達人の太鼓盗むメリットは?

こんばんは。真兵衛です。 10連休のGWが終わり、五月病との闘いと辛い時期ですね・・。今日も風は強かったのですが行楽地へ行きたくなるような晴天でしたので、猶更しんどいですよ。しかし、競馬ファン、サッカーファン、F1ファンはむしろ5月下旬のビッグイ…

2019-05-04 10連休のGW中に最も恐れていた交通事故とトラブル

こんばんは。真兵衛です。 昨日辺りからUターンラッシュが始まり、高速道路や各交通機関が混雑しているため、移動には注意が必要です。時間に余裕をもっての行動が大事ですので。 ・・と言うのは、不本意なことに予想通り交通事故やトラブルが多発しておりま…

2019-05-02 元号変わって、令和へ突入!

こんばんは。真兵衛です。 昨日、いよいよ平成から元号が変わり、令和へ入りました。また、10連休のGWも後半に入りましたね。いかがお過ごしでしょうか?GW前半の5日間は甥っ子姪っ子の遊び相手してましたね。 今日、両親が仙台へ用事があるということで、せ…

2019-04-22 "春"が過ぎた先にはGW

こんばんは。真兵衛です。 昨日、一昨日と春爛漫な週末を満喫しました! 週末に満開、そして好天と春爛漫の好条件が揃ったため満喫できましたよ。 で、今日は幾分風があったからか桜の花びらがひらひらと散っていましたね。葉桜になりつつある桜の木もありま…

2019-04-17 くねくねした高速道路。

こんばんは。真兵衛です。 ようやく自宅近くの桜の木が開花し、もう既に5分咲きの部分もありました。今週暖かいというか暑いくらいですから。そして北海道でも夏日ですからね。北海道でも桜の開花へだいぶ進みそうです。 headlines.yahoo.co.jp さて、話は変…

2019-04-14 車そのものには罪はないが・・。

こんばんは。真兵衛です。 先週は晴天ながらも"悪天候"な週末でしたが、今週は天気に恵まれ仙台から県南、福島県内などでは満開の桜の下でのお花見日和となりました。週末に入るまで何度か寒の戻りがありましたが・・。一昨日伊豆や箱根で雪が降るほどですし…

2019-04-09 ガラケー使いのビジネスマンにとって朗報この上ない新型iPad

こんばんは。真兵衛です。 自宅近くの桜の木はだいぶ蕾が膨らみ、もう開花しようかまでに進んでおります。もうすぐ開花するかと思うと気分的にワクワクしますね!オラワクワクすっぞ! ここから本題に。先週Appleの新型iPadが発表されましたね。しばらく新型…

2019-04-06 新年度に入りようやく春到来!

こんばんは。真兵衛です。 新年度の最初の週末。先週と打って変わって、昨日は暑いくらい気温が上がり、そして今日はお出かけにうってつけの晴天・・ではあったんですが・・何より暴風がホンっっっっっっっっト余計でしたよ!県内の最大瞬間風速20mオーバー…

2019-03-31 ブルブル・・明日から4月とは思えない寒い週末。

こんばんは。真兵衛です。 昨日といい、今日も寒かったぁ・・。昨日の午後から雨からみぞれに変わり、次第に湿った雪となって積もりましたからね・・。今日も午前中もみぞれが降ってました。しかし今日は3月31日で明日は4月1日。全然そうは思えない天気でし…

2019-03-27 やはり浸透しないか?eスポーツ

こんばんは。真兵衛です。 先週、野球界を大いに盛り上げたレジェンド、イチロー選手が引退を宣言しました。25年前のプロ3年目で年間200本安打という前人未到の記録を打ち立て、そこから7年連続の首位打者と天才ぶりを引っ提げてアメリカへ渡ると今度はメジ…

2019-03-21 『魔の交差点』って言うのも違和感が・・。

こんばんは。真兵衛です。 早速本題に。テレ朝系のモーニングショーやTBS系のひるおび!で取り上げてましたね。香川県丸亀市にある『魔の交差点』。ここ3年でなんと23、4件も交通事故が発生しており、定点カメラでも監視するほど。ただでさえ道が狭く、それ…

2019-03-18 例年より暖かい彼岸の入り。

こんばんは。真兵衛です。 週明けの月曜日にこれ程天気がいいと、ある意味精神的にツラいですね…wホントどこか行楽地へ出かけたくなりますよ!卒業した学生や大学生らが羨ましいと思うくらいですから。卒業旅行の時期ですから、どこかで羽を伸ばしてるでし…

2019-03-05 さらに引き上げられた高速道路の最大速度

こんばんは。真兵衛です。 晴れて暖かいと、どこか行楽地へ行きたくなりますね・・。とは言っても、年度末で何かと忙しい時期なのが現実ですが。それに花粉とPM2.5には要注意ですし。 今月から、高速道路の一部の区間で最大速度がさらに引き上げられて、120…

2019-02-28 とくダネMCのコメントから問われる買い物客のモラル

こんばんは。真兵衛です。 今日のとくダネで小倉氏は「自分勝手な客が増えた。」とコメント。これはスーパーなどの買い物で商品を戻すとき、本来陳列してる場所へ戻さずにどこだりかんだり別の棚に勝手に置き去っていくことへの苦言でした。 headlines.yahoo…