真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2018-10-18 ようやく秋らしくなった・・かな?

こんばんは。真兵衛です。 まさか・・まさかここまでやるとは!森保ジャパン強豪のウルグアイから4点奪って勝ちました。これでA代表3連勝と幸先いいスタートを切ってますね。この好調そのままに来年のアジア杯へ弾み付けたいです。 ようやく秋らしい天気にな…

2018-10-06 どうして週末はこんなに暑くなるのか・・。

こんばんは。真兵衛です。 今何月なのか?10月なんですが・・どうなってるんですかねぇ…。新潟県で猛暑日ですよ・・。2か月近く戻った感がありました。また西日本などでも真夏日でしたね。明日は東京も真夏日の予報。しっかし何故週末はこれ程気温が高いのか……

2018-09-27 ここまでキケン!自転車のながらスマホ。

こんばんは。真兵衛です。 いやぁー・・涼しいを遥かに通り越して寒かったぁ~。厚着して外出ましたよ。東京などでも季節がだいぶ進んだように寒い一日でしたので、とりわけおでんや肉まんなどあっつあつな商品が売れたでしょうね。・・で、台風24号が本州へ…

2018-09-24 食券あるならふつーに買ってふつーに頼めばいいよね。

こんばんは。真兵衛です。 暑さも寒さも彼岸までと言うように全国的にはだいぶ暑さは落ち着いてきたかと思うんですが・・こっちはまだ夏の名残が残るかのような蒸し暑さでしたよ。どうもここの所、平日の朝は起きるのが辛いほど冷え込むのに休日の朝だと厚め…

2018-09-17 DeNAベイスターズの天敵、それは鯉ではなく・・

こんばんは。真兵衛です。 今日はやきうの話を。では早速本題へ。 headlines.yahoo.co.jp セ・リーグで応援してるDeNAベイスターズ、16日の試合はホント屈辱というか・・これが今季のDeNAの対阪神戦を象徴してましたよ…。なぜ阪神相手だとこれ程打ち込まれる…

2018-09-11 一気に秋めいた

こんばんは。真兵衛です。 今日行われた森保ジャパンA代表での初陣はコスタリカと対戦。新戦力がそれぞれ持ち味を発揮して南野やIJこと伊東純也の初ゴールなどで見事3-0で快勝と幸先の良いスタートを切りました。私は90分試合観れなかったのでわかりません…

2018-09-09 台風21号の後に北海道を襲った類を見ない大惨事

こんばんは。真兵衛です。 9月4日に神戸や大阪など東海から関西、四国地方にかけて超強力な勢力で上陸した台風21号により、関西国際空港では台風による停電で空調が利かないまま利用客が施設内に取り残されて一夜を明かす羽目になり、空港への連絡通路も寸断…

2018-09-03 2年後へ弾みをつけたアジア大会と中日の現状。

こんばんは。真兵衛です。 ジャカルタで行われたアジア大会はトータル的にメダル多く獲得できましたね。競泳では女子で池江が6冠、陸上では男子100m×4リレーで金メダルなど各競技で2年後へいい弾みになる結果でした。そして低迷していたなでしこジャパンは優…

2018-08-24 熱い・・じゃなくて暑い夏は終わらない(絶望)と、ガチャの話

こんばんは。真兵衛です。 どうやらまだまだ暑い日は続きそうですね。昨日新潟県内で40℃オーバーの過去最高気温を観測するなど台風の影響で殺人的な猛暑となりました。一昨日は大阪府堺市で40℃手前の気温まで上がる暑さに。台風20号は徳島県と兵庫県を通過し…

2018-08-19 道の駅はキャンプ場ではない。

こんばんは。真兵衛です。 昨日北海道の大雪山で初雪を観測したそうです。ミスターどうでしょうもビックリでしたねw今は季節上夏ですが、昨日から秋の空気が入ってきて快適な週末ですよ。晴れた時の気温・湿度はホントこれくらいで十分です。で、お盆期間中…

2018-08-12 駅弁について

こんばんは。真兵衛です。 災害レベルの猛暑の中ですがお盆満喫しておりますか?またコミケに参加された方々、お疲れ様でした。戦果は挙げられましたか? headlines.yahoo.co.jp 今の時期、鉄道で旅行途中に食べたくなる駅弁。値段はやや高額とプレミアム路線…

2018-08-07 束の間のオアシス

こんばんは。真兵衛です。 一昨日から記念すべき100回目の甲子園が始まり、熱戦が続いております。しかし西日本は相変わらず猛暑が続いておりますので熱中症にはくれぐれもご注意です・・。一方こっちはというと、一昨日から雨が降り、それと同時に気温が大…

2018-07-18 殺人的な酷暑に見舞われる日本各地

こんばんは。真兵衛です。 いつまで続くのやら…。まだまだ大熱波から抜け出すトンネルが見つかりません……。西日本豪雨で被災した県は勿論、群馬県、岐阜県、愛知県、京都府など福島県・山形県から南の地域で山間部を中心にもはや殺人的な酷暑が続いておりま…

2018-07-10 ブレつつあるトヨタとブレないスズキ

こんばんは。真兵衛です。 本題の前に。西日本にもたらした平成30年7月豪雨は過去最悪な規模でした。この災害による死者も150人を超え、行方不明者も50人をゆうに超えています。救助隊が厳しい暑さの中、懸命な捜索活動が行われてます。一人でも多く無事に救…

2018-07-05 準々決勝。注目のカードは!?

こんばんは。真兵衛です。 明日からW杯準々決勝突入ですね。日本は残念ながら8強入りを逃しましたが、しかし!白熱する展開はここからです!! しかし・・決勝T1回戦で、スペインやアルゼンチン、ポルトガル、メキシコ、コロンビアなど強豪国が敗退してしまい…

2018-07-04 ルールはルールですよね。

こんばんは。真兵衛です。 本題の前に。これまで落語界を引っ張ってきた桂歌丸さんがお亡くなりになりました。81歳でした。小さい頃、毎週日曜の夕方5時半から大喜利が楽しみで笑点見てました。近年までは司会を務めてましたね。闘病しつつ、酸素チューブを…

2018-07-03 健闘むなしく決勝T1回戦で散る・・。

こんばんは。真兵衛です。 いやぁー・・行けると思ってたんですけど…やはりW杯はそう甘くないですね…。世界のサッカーファンに改めて認識したことでしょう。『2-0は危険なスコア』ということを。 後半早々、原口と乾のゴールで立て続けに2点取って大方の予…

2018-07-02 夏になると厄介な存在・・。

こんばんは。真兵衛です。 昨日から上半期が終わって7月に入ったのですが、いきなり真夏の暑さでしんどいです…。もう既に本格的な夏は到来しております。それでも海開きがまだの個所が多く、遊泳できない状況です。にもかかわらずその海で水難事故で無くなる…

2018-06-30 グループリーグ終わって、印象に残ったのは?

こんばんは。真兵衛です。 昨日で全グループリーグの日程が終わったわけですが、全体的に強豪国が苦戦する印象がありましたよね。特に・・前回王者ドイツが第3戦で韓国に敗れてしまい、グループリーグ最下位で敗退という、前大会王者が敗退する大波乱という…

2018-06-29 ポーランドに敗れるも2大会ぶりの決勝T進出!!

こんばんは。真兵衛です。 運命の第3戦の対ポーランド戦は実にしょっぱい結果でしたね・・。後半、気を付けたかったセットプレーでの守備、しかし残念ながらポーランドのFKでマーク外されて決められてしまいました。ただ、同時開催のコロンビア対セネガルの…

2018-06-25 リードされるも引き分ける!しかし・・。

こんばんは。真兵衛です。 勝てば2大会ぶりの決勝T行きを手繰り寄せる大事となった対セネガル戦。乾と本田のゴールで2回追いついての引き分けでした!W杯らしい見ごたえのある試合でしたね!! ただ・・この試合で悔やまれるのが先制されるシーン。原口のクリ…

2018-06-20 マイアミの"奇跡"同様、後世に語り継がれる試合に。

こんばんは。真兵衛です。 今から22年前のアトランタ五輪、男子は23歳以下のメンバーで出場してたのですが、中田に前園のラ王コンビに、服部や松田、城、川口など後にA代表主力となる錚々たるメンバーで臨んでました。7月22日に行われた対ブラジル戦でその時…

2018-06-18 熱戦始まる!!

こんばんは。真兵衛です。 本題に入る前に。 枚方など大阪府北部を中心に震度6弱を観測。通勤通学の時間帯と重なる7時58分に発生のため、登校中の9才の少女が倒壊したブロック塀の下敷きになり心肺停止で病院へ搬送されたのち死亡など、死者数人出る程の大惨…

2018-06-09 もうすぐW杯!けど・・風化させてはいけない例のあの『事件』

こんばんは。真兵衛です。 今から丁度16年前の今日、その時、歴史は動いた。横浜総合陸上競技場(日産スタジアム)で。日本代表が記念すべきW杯初勝利を挙げた日でしたね。その初勝利の対戦相手はカルピンやモストヴォイ(何れも当時スペインのセルタでプレ…

2018-06-05 スマホ依存症への処方箋となるか?

こんばんは。真兵衛です。 6月に入り、これまで晴天のときはカラッとした気持ちのいい暑さでしたが梅雨の時期に入るためか湿度が高くジメジメした不快な暑さになってきましたね…。暑がりな私にとってとても厄介な時期に入りつつあります。なお一層熱中症に注…

2018-05-28 課金は程々に。

こんばんは。真兵衛です。 昨日はCL決勝戦に日本ダービー、またモタスポファンならばF1モナコGPと、年に一度訪れるとてもプレミアムな日曜日でしたね!私はCL決勝戦と日本ダービーをリアルタイムで観てました。レアルが史上初の3連覇、ダービーは福永騎手が1…

2018-05-22 あの名歌手が、あの名馬があの世へ……。

こんばんは。真兵衛です。 このところ、著名な方がお亡くなりなるニュース続いてますね・・。特に先週、国民的歌手の西城秀樹氏の訃報には驚きました…。関係者はもちろん、多くのファンが涙ながらに哀悼の意を表してましたね。10年以上にわたって闘病生活を…

2018-05-19 四国が修学旅行の聖地に!!?

こんばんは。真兵衛です。 もうなんなんすかねぇ…。暑い・・かと思ったら今度は寒い・・と交互に気温が乱高下する日々…。今年の春はホントなんだかヘンですよ。気温が両極端です・・。 18日は新潟、関東地方から西で真夏日を観測する地点があるほどの暑さだ…

2018-05-16 またですか・・。(呆れ)

こんばんは。真兵衛です。 乱高下する気温、そしてゴールデンウィークが過ぎた等と何かと気が沈みがちな日々ではありますが、そんな中新潟県で起きた女児殺害事件の犯人の人柄が明らかになったのですが・・まーーーたここで不適切な報道ですよ……。 news.bigl…

2018-05-07 止まらない西武打線!!あの○○打線を彷彿させる破壊力。

こんばんは。真兵衛です。 はぁーー………。GW明けて早々大きなため息ですよ。五月病?まぁ、そうですねぇ・・私同様楽天イーグルスファンは特にそうなんじゃないかと思うんです・・。何故なら、もう自力優勝が消えたから!!残り100試合以上残してもう自力優勝が…