真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-07-19 ようやく第1章クリア

 こんばんは。真兵衛です。

 

 Fate/GO夏イベカルデアサマーメモリーの復刻ライト版第1章ようやくメインストーリークリアしました。大方のマスターは3連休中までにクリアしたかと思います。

f:id:shinbeeflash:20170719232800p:plain

f:id:shinbeeflash:20170719232942p:plain

 いやぁ~無人島をどう開拓するか迷いますねwけど・・これって・・なーんか例のテレビ番組の企画にそっくりなんですよね~w

f:id:shinbeeflash:20170719233213p:plain

f:id:shinbeeflash:20170719233259p:plain

 やはりあの5人組中年アイドル歌手にあやかってたのか!!!wwwww

f:id:shinbeeflash:20170719233559p:plain

f:id:shinbeeflash:20170719233642p:plain

f:id:shinbeeflash:20170719233720p:plain

f:id:shinbeeflash:20170719233809p:plain

 一通り開拓した後の島。鉄の家に鉄の砦にサモさん像などなどずいぶんカオスな島になってしまいましたね・・w

f:id:shinbeeflash:20170719234101p:plain

 まだ限定召喚の段階ですが、メインクエストクリアによってアサシン師匠を召喚です。なるほど・・クラスがアサシンなのは悩"殺"のためでしょうかw

 

 いよいよ明日からカルデアサマーメモリー第2章ですね!アーチャーアルトリアとルーラーマルタ欲しいなぁ・・。

2017-07-17 北の大地、類を見ない猛暑に・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今年の夏は酷暑だと梅雨明け前から言われておりますが・・取り分け猛暑に見舞われてるのが北海道なんですよね・・。特に帯広や北見のエリア。

 

帯広で37.1℃…北海道の連日の猛暑は今日で一段落 - ウェザーニュース

 7月15日で最も上がったのがまさかの北海道という・・。これを誰が予想したでしょうか。帯広や北見などのエリアは内陸地のため真夏日になることは不思議なかったのですが猛暑日どころか37℃ですからね…。これくらいの暑さにはさすがに不慣れの筈・・。

 

 ただ、この日は休日ではありましたが、平日だったら特にエアコンがない上にスポーツドリンク持ち込み禁止の学校はどう対処するんでしょうかね・・。命にかかわることですから断固として禁止にはできないでしょう。

 

 その後、今日までに今度は小樽などで大雨が降るなど不安定な天気に見舞われてますね・・。この時期になるとツーリングなど、レジャー目的で北海道へ上陸する観光客で賑わうため、北海道へ行くにあたってますます注意が必要ですね。涼しいエリアに含まれてるあの根室でさえ、15日は真夏日になったくらいですから。

 

 そう考えると日頃からこまめに天気予報をチェックしないといけませんね・・。何といっても突然のゲリラ豪雨や雷、突風が怖い時期ですから。

2017-07-13 漸くこの時がやってきた…(涙)

 こんばんは。真兵衛です。

 

 もぉダメだ…いっこうにオアシスが見えてこない…。というのは、今日の予報では真夏日にはならない予報だったのに午後から日が差したため気温が上がり今日も真夏日に。しかも雨上がりとあって湿度が高く一段と辛い暑さでしたね・・。

f:id:shinbeeflash:20170713230809p:plain

 週間天気予報見ても真夏日はまだまだ続く予報。この暑さ、いつになったら落ち着くのやら・・。7月中旬で平年の最高気温はだいたい25、6℃ぐらいですからね・・。ホント尋常じゃありません。梅雨明けした後みたいです・・。

 

 そんな中、いよいよFate/GOで待ちに待った夏イベ『カルデアサマーメモリー』の復刻ライト版が始まったため、ガチャを解禁しました!!さてさて・・タマモちゃんサマードロップを心待ちにしながら、まずは50枚以上貯まった呼符を数枚使うことに。すると・・。

f:id:shinbeeflash:20170713231439p:plain

f:id:shinbeeflash:20170713231555p:plain

f:id:shinbeeflash:20170713231631p:plain

 イヤッッホゥゥゥゥゥゥ~~~~!!!呼符7枚目でサーファーモーさんゲット~~~!!!

f:id:shinbeeflash:20170713231954p:plain

f:id:shinbeeflash:20170713232029p:plain

 13枚目で今度はアーチャーのアンメアが!!メアリー、貧乳だからなのか視線がノリノリなアンばかりに行っているのに対しての嫉妬でしょうかねww

f:id:shinbeeflash:20170713232406p:plain

 呼符15枚程使った次は聖晶石30個使っての10連ガチャへ。1回目は不発。さすがにそう簡単にはいかないか・・。

 

 2回目。みこーんと来い!みこーーーんと来い!!と祈りつつガチャし始めたらいきなりその時でした!!

f:id:shinbeeflash:20170713232649p:plain

 みこーーーーーーーーーん!!!とタマモちゃんサマードロップですよ!!!

f:id:shinbeeflash:20170713232835p:plain

f:id:shinbeeflash:20170713232908p:plain

f:id:shinbeeflash:20170713232952p:plain

 昨年末からFGO初めてこのかた★5鯖とは全くの無縁だったこの私にもこんな最高の形で日の目を見る時がやってくるとは…(大粒の涙)3月の沖田総司ピックアップでガチャ回しながらも3万円相当の分の聖晶石をすべてスッて爆死してしまい、無論ガチャ回す資金も乏しく、夏イベまでの間ずっとガチャを禁止にせざるを得なかったことを思えば、初の★5鯖ドロップの喜びは一入です。やはり沖田総司ピックアップガチャでの爆死は捨石だったのですね!なので残ってるくじは当たりのみ!それがこれだったわけですか・・。

 

f:id:shinbeeflash:20170713234433p:plain

 ぐだ男(男主人公)はもう直視できないでしょうねw(=∀=)

f:id:shinbeeflash:20170713234734p:plain

 成程・・見られたくなければこんな水着着ませんよね・・w早くメインクエストをクリアしてアサシンのスカサハ(つまり水着スカサハ)欲しいですなぁ!

2017-07-10 曲がる際は必ずウインカーを!!

 こんばんは。真兵衛です。

 

 連日の真夏日……。エアコンなしでは無理レベルの暑さです。でも盛岡や山形、帯広などでは猛暑日、福島に至っては37℃ですからね・・。

j-town.net

 うーん・・でも決して岡山県内のドライバーだけの問題ではないんですよね…。私の身近にもこういうドライバーいたりしますよ。歩行や自転車に乗ってる時に遭遇しました。私の脇に車が来て、ウインカーついてないから真っ直ぐ行くんだよね、って思ったら止まってはクラクション鳴らしてくるもんだから少し移動したら、さっきまで私が突っ立っていたところに曲がって行ったんですよ。ウインカーで合図出してればすんなり避けてたのにって思いましたね・・。もちろん「だったらウインカー出して通る合図出せや!!」って思いましたよ・・。それじゃあ阿吽の呼吸でいけるもんじゃありませんよね。

 

  何といっても驚いたのが『ウインカーは恥ずかしくて点けたくない』という。しかしこれでは方向指示不履行により違反行為にあたりますよね。当然ヒヤリハットに遭遇してもおかしくありません。うっかりならまだしも、そりゃ危なっかしくて運転したくないですよ…。

 

 もちろんコメント欄は「ウインカーが恥ずかしいなら運転するな。」「免許返納案件。」などなど非難の雨あられ。でももちろん岡山県だけの問題ではありませんから!!

2017-07-07 Mac移行じゃなくて併用なら・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日は七夕。短冊に何を書いて願いを込めましたか?

 

news.mynavi.jp

 本題へ。それ本当?コメント欄みてると「それはない。ありえない。」「併用なら・・。」という声が殆どなんですが・・。

 

 もちろん私も同感でした。まるっきりWinからMacに転向は考えておりません。仕事でも支障をきたしますので・・。それにコメントで多かった「PCゲームができなくなる。」確かにそりゃそうだよな・・。持つなら移行ではなく併用ですね。

 

 まぁ何というか・・自分には合わないと思うんですよ。ファッションからして。もしMac Book持ち歩いてたら違和感覚えるでしょうwけどイケメンが持ち歩いてたらフィットしてると好反応でしょうねw

 

 移行する意向か・・wライター狙ってたなこりゃ。

2017-07-06 夏休みの宿題をどうこなしてた?

 こんばんは。真兵衛です。

 

 福岡県や大分県で記録的な豪雨により大規模な土砂崩れなど甚大な被害となっております。災害地では懸命な救助活動が執り行われております。一人でも多く住民の命が助かることを心から祈るばかりです……。死者が出てますからね…。朝倉市や日田市など豪雨で被害にあった住民の皆様へ、謹んでお見舞い申し上げます。

f:id:shinbeeflash:20170706220924p:plain

 いやいやいやいや……真夏のような暑さではなくて真夏の暑さですから!!!

 

 さて本題へ。あともう少しで夏休みに入るわけですが・・夏休みとなると楽しい思い出作りが連想しますが、何と言っても厄介なのが宿題なんですよねー……。

nlab.itmedia.co.jp

 35%が計画立ててコツコツと宿題消化してたんですね。私も中学生になった頃には夏休みの宿題を7月中に終わらせてました。中学時代の友人も7月中に終わらせてましたしね。何せ部活動とか部落の行事、お盆になると親戚の家に行ってはお墓参りと何かと忙しい(特に遊ぶ方面でw)ですからね・・。

 

 学校の授業じゃ教えられないことを得る機会があるので有意義に過ごしましょうとよく言われたものです。小学生の時にやった自由研究もその一つ。夏休みの宿題などただただ学校の勉強を復習するだけが夏休みではありませんからね!!思う存分遊んでいいんです!!

 

 ただ・・遊んでばっかで宿題を疎かにする以上にやってはいけないのが・・何もしないでぼげぇ~~・・っと過ごすこと。私も『夏休みで絶対やらないこと』にガリ勉、人に迷惑かける、中学生として有るまじき振る舞いの他にこれを記入してました。確か・・。まぁ・・至って「んなの当たり前だろ!!」という内容w

 

 あとお盆明けたらもう一度宿題の見直しをしてましたね。そこから、休み明けのテストに向けて勉強モードに入るのです。

 

 やはり宿題は早めに終わらせた方がより有意義に楽しめます。終わった達成感か溢れ出す解放感はたまりません!!「イヤッッッホゥゥゥ~~~~~!!遊ぶぞぉぉぉ~~~!!!」ってなりますからねw

2017-07-04 ぽいち監督、お疲れ様でした!

 こんばんは。真兵衛です。

 

 7月に入って早々、真夏の天気が続いておりますね・・。北陸では記録的な降水量になっているそうな・・。また台風3号が速い速度で日本を横断と、これから天気に注意し、そして熱中症対策もしなければいけません。あぁ・・これが2、3か月続くと思うと…。暑がりの自分にとって地獄ですわ……。

 

 さて本題へ。今回はサッカーの話です。

 

 あ・・でもその前に一つサッカーの話で触れておきたいことが。先週末行われたコンフェデロシア大会の決勝はドイツが優勝しましたね。1・5~2軍のメンバーで優勝ですよ!!?ドイツホント強すぎですよね・・wいやぁ~恐ろしい強さです!それと、3位決定戦はクリロナ不在のポルトガルが制しました。終盤両国1人ずつレッドカードが出て退場になるなど荒れた展開でしたね・・。敗れたメキシコでしたがPKを止めるなど見せ場を作ってました。

 

 ドイツが制したのは弟分の世代もですね。U-21欧州選手権もドイツが優勝と、来年のW杯が待ちきれないでしょう。最終的にどんなメンバーで本大会に出るのか注目ではありますが、その前にW杯欧州予選突破が先ですね。

 

 今度こそ本題へ。とうとうこの時がやってきてしまいました…。サンフレッチェ広島のぽいち監督こと森保一監督が今季成績不振により、退任を発表しました。

 

 いやぁ・・こういう形で退任はあまりにも不本意ではありますが、本当に心からお疲れ様でしたという気持ちでいっぱいですね。サンフレッチェを率いて約5年で3度のリーグ制覇に導きました。オリジナル10のクラブでしたが2度のJ2降格を味わい、苦杯をなめ続けてた広島に新たな風を吹きつけて強豪クラブへ伸し上げる名将ぶりでした。槙野、柏木、森脇がレッズへ移籍と主力大量放出と苦しい状況から優勝へ導くのですからホントすごい監督ですよ!千葉や柏、塩谷、石原(現仙台)など代わりに加わった選手が挙って活躍してましたし!もちろん森﨑ツインズや寿人、青山、高萩(現FC東京)ら苦労した頃から主力だった生え抜きの選手も活躍してましたからね!若手育成も上手かったです。シュトゥットガルトでプレーする浅野が最たる例ですので。

 

 しかし今季はドウグラスピーター・ウタカのように点とれる助っ人もおらず、また佐藤寿人は名古屋へ移籍。それと森﨑ツインズの弟森﨑浩司が引退と、精神的主柱だった二人が抜けてだいぶチーム状態が変わってしまいましたね・・。彼らが抜けるとこんなに変わってしまうのかと思うほど、今季のリーグ戦は絶不調…。まさかここまで下位に沈むとは思いませんでしたよ……。ガンバに勝った時はここから上がってくるだろうと思ってましたので。結局シーズン前半戦の順位は17位。その責任で監督は退任するに至った次第と。

 

 まぁ、でもしばらく休養とった方がいいと思います。充電して、再び指導者復帰してほしいですね。次はベガルタ・・ん”ん”!じゃなくて・・東京五輪の監督をやってほしいですね!

 

 心から本当に監督業お疲れ様でした!