
真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-03-28 日本4点取って勝利も内容は課題あり。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日行われた日本代表対タイの試合は、香川の復活ゴール、久保の2試合連続ゴールに岡崎、吉田と代表中心メンバーがきっちり点を取って4-0と圧勝!久保が1ゴール2アシストの大活躍でしたね!!

 

 なんですが・・2点目取ってからのパス回しがチグハグでしたよね・・。特に横パスを奪われてピンチにつながるなど、守備面で課題を残しました。サウジやオーストラリアだったら何失点していたことでしょうか・・。いやぁー・・よく無失点で勝ちましたよ。PK献上した時はどうなるかと思いましたが、そこは川島が!!見事止めましたよね!!タイの動きは最後までアグレッシブでした。シュート数も日本が13本に対してタイは14本と上回ってました。

 

 それでも結果は無失点での大勝。素直に喜べない内容ですが結果がすべての最終予選。混戦模様の上位争いにおいて点を取るだけ取らなければいけませんでしたからね。タイ相手で1-0とか2-1の際どいスコアにならなくてよかったと思えば・・。

 

 思えば今野や長谷部と中盤でゲームコントロールができる選手不在でしたね。まだまだ日本代表に欠かせないベテランなだけに次の試合までじっくり怪我を治してほしいですね。他にも大迫も膝を痛めてますから・・。

2017-03-27 W杯最終予選突破厳しい強豪国が・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 白熱してるW杯ロシア大会最終予選ですが・・あの強豪国が予選突破に黄色信号です・・。

 

 オレンジ軍団が危ない!!

 

 そう・・ここの所、オランダは低迷してるんですよね・・。何せ去年のEUROの予選で敗退して本大会出場を逃してしまったんです…。ホントこれは痛かったですよ…。

 

 グループAのオランダはブルガリアに敗れてグループ4位に後退。その後、オランダ代表監督のブリント氏を解任。なんかW杯フランス大会予選でのあの出来事を思い出してしまいますね・・。

 

 課題は何と言っても世代交代。これまで代表の中心だったメンバーでファン・デル・ファールトは34歳、フンテラールロッベンファン・ペルシーは33歳、デ・ヨングスナイデルも32歳とベテランの域。彼らに代わりこれからを担う選手で誰が挙がるのかというと正直連想できません・・。

 

 そんな中、対ブルガリア戦で17歳DFのデ・リフトが出場してましたね。10代の若手が出てきた反面、これ程守備陣層が薄いってことでしょうか・・。

 

 一方、グループBのスイスは5連勝と絶好調!ポルトガルと同じグループですが首位なんですよね。またグループGのスペイン、Cのドイツ、FのイングランドやHのベルギーなどは順当にそれぞれ首位を維持している模様。

 

 因みにオランダと同じグループのフランスが現在首位ですね。そこは順当でしょうか。せめてフランスの2番手についていたかったところでした。しかし現在2位のスウェーデンも弱小国ではありません。こうして組み合わせ見てるとグループAは死のグループですね…。

 

 もしオランダが予選敗退となってしまうと16年ぶりとなる4大会以来と、ちょうど日韓共催以来となるわけですか・・。そうならずに本大会出場してほしいですね!

2017-03-26 聖晶石貯めてかつメインストーリー進めておかないと・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日のAJでFate Projectからいくつか重大発表がありましたね。

 

 その中で・・とりわけ注目を集めたのがFate/GOにてFate/EXTRA CCCとコラボイベントを年内に行う予定であるということ!

 

 因みにFate/EXTRA CCCって何?と思ったら、月の裏側が舞台となっていて赤セイバーことネロ・クラウディウスが主人公鯖でおなじみのFate/EXTRAシリーズの2作目でPSVitaでリリースされたRPG。スクリーンに映ってたシルエットは恐らくBB(ビィビィ)かな?いやぁ~気になります!!

 

 ・・で、まだイベントの時期は未定ながらも、イベントに参加するには最終特異点をクリアしないと参加できない上級イベントなんですね・・。新宿みたいに新たに実装されるわけではないのでそれまでにはクリアしておかないといけません・・。早ければ夏ですかね?でも冬にしてほしいです・・。Fate/EXTRAのアニメが放映されるのが冬なので。今年の夏までに最終特異点クリアは厳しいですから・・。

 

 イベントで、ぐだぐだ本能寺の続編となるぐだぐだ明治維新が4月に行う予定との事。戦国時代の次は幕末ですか!で、幕末のバーサーカーという新鯖が発表されましたが、勿論真明は伏せてますね。誰でしょうか?桐野利秋か?河上彦斎(かわかみげんさい)?それとも岡田以蔵か?これも気になります。

 

 最後に一つだけ。鉄腕DASHDASH村看板犬といて多くのファンに愛された北登が16歳5か月で他界したと今日の放送で明らかになりましたね……。長生きしましたよね。心からご冥福お祈りします…。

2017-03-24 侍ジャパンは準決勝で敗れたがサムライブルーはきっちり勝った!

 こんばんは。真兵衛です。

 

 アメリカのロスのドジャースタジアムで行われたWBC準決勝の対アメリカ戦は菊池のHRで同点に追いつくも、千賀が打たれて結局1-2で惜敗してしまいましたね・・。けど先発した菅野もアメリカ打線に対して堂々の投球をしてましたし、見応えのある試合内容でしたよね!千賀も今大会トータル的にMVP級の投球でしたし。惜しくも準決勝で敗退と2大会ぶりの優勝には届かなかったものの、大会前の悪評判を覆す快進撃でした。小久保監督、選手並びに侍ジャパンに携わるスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。来週はいよいよプロ野球開幕ですね!野球でも本格的な春到来です。

 

 因みに準決勝対アメリカ戦の試合の視聴率は20%を超えたそうで!平日の昼間でも関係ありませんでしたね!・・なのですが・・決勝戦の視聴率はといいますと……3%も満たなかったそうですね……。テレビ朝日は惨敗でしたか…。同じ時間帯に森友学園籠池理事長に対する証人喚問がNHK総合で中継していたのがモロに影響したらしいですね。まぁ・・そうなりますよね・・。侍ジャパンが出てない試合ですからそりゃ一般人ならそっちを見ますよね。それでも私の場合、この時間帯家にいたならば決勝戦をふつ~~~~に観てますが。(←今日のブログで一番言いたかったところ)

 

 そして、絶対に負けられない大事な試合となったW杯アジア最終予選の対UAE戦は川島と今野の83年早生まれコンビがハリルジャパンを助けましたね!!長谷部が出れなくなってどうなるかと思いましたが、代わりに出てた今野は2点目のゴールを挙げました!!よく冷静に決めましたよね。守ってはGK川島を中心に安定した守備。結局久保の記念すべき代表初ゴールで先制して主導権を握った日本が2-0で無失点勝利!ただその一方で大迫が・・。大事に至らなければいいのですが・・。次戦は来週の火曜日3月28日にホームでタイと対戦します。タイだけに。ここで点を取れるだけとって得失点差、総得点を稼いでおきたいところです。

2017-03-20 春ですねぇ~。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 春分の日を含め3連休は春らしい天気になり、お出かけ日和でしたね。彼岸ということで今日お墓参りに行ってきました。風が強めで冷たく感じたものの、日差しが強かったためポカポカ陽気でした。

 

 昨日大洗で行われた海楽フェスタに参加された皆様、お疲れ様でした。(今更)ガルパン最終章は12月9日からスタートですか~!!待ち遠しいですね~!!

 

 話を戻して、このまま春の天気が続くと思いきや寒の戻りが・・。気温があまり上がらずまだまだ寒い日が続くとのこと・・。春が来た!・・と思いきやまだまだ浮かれてはいけませんね・・。

 

 桜の開花で例年で東京だとあともう少し。春休みの時期と重なってて羨ましいものですねwもう桜の開花の時期ですか。河津の桜はもう見頃ですし。

2017-03-16 お酒無くなると困る派ですね・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 教えて!gooのサイトにて、こんな記事が。

oshiete.goo.ne.jp

 これからの季節、お酒が美味くなる季節ですよね。特に桜が満開になれば飲む機会があるでしょう。ただ・・酩酊して他人に迷惑をかけたり、最悪飲酒運転で事故を起こして死亡するという例も…。楽しむなら程度を弁えた上でですよね・・。

 

 そのお酒が社会から無くなったら困るのか!?もし無くなったらお酒好きな方なら絶対困るもの。コメントには「お酒が好きな自分からすれば無くなるのは絶対ありえない話。」「ストレス発散するものが無くなってガス抜きできずに犯罪が増えると思う。」など。昔、『酒は百薬の長』と言われましたね。無いと困るというお酒好きの方々の気持ち、よくわかります。

 

 一方、「酒飲まないから別にいい。」「無くなったら無くなったで飲酒運転とか飲酒によるトラブルなくなるから寧ろいいんじゃないの?」というお酒飲まない派の意見も。

 

 トラブルが無くなるのは確かにプラスですね。以前私が新幹線に乗ってるとき、近くの席でサラリーマン数人が囲ってビール缶大量に買い込んではあたかも居酒屋の中みたいに馬鹿騒ぎしてましたからね・・。ビールを大量に飲んでメートルが上がっててもう大迷惑でしたよ……。そんなツライ思い出覚えてます。

 

 以前Twitterなどでも言ったかと思いますが、私も普段全然お酒飲みませんね。お酒を飲むのはひどく疲れた金曜日の夜やリア友との再会等だから飲む機会たま~~にしかないんです。しかもそんなに飲みませんからね。アルコールに弱い体質故に医者からも飲み過ぎ厳禁と指導を受けてますので・・。そういう事情から、お酒が無くとも何一つとして困ることはありません・・と思ったらそうでもないんですよね。実はないと困るということに気づきました。

 

 いくら自分が飲まずとも、みりんや紹興酒など、お酒は料理とかでも使われているんですよね。そうだった・・これがあったか!そもそもお酒がない社会なんて考えたこともありませんでしたよ。言い換えれば「自分が好きなものが社会から抹殺されたら?」ということですから。

 

 やはり、冒頭にあるように程度の問題でしょうね。嗜む人の心構え次第でしょう。マナー悪ければ苦手な人は白い目で見て、社会から亡き者にできないかと難癖つけてくるわけですから・・。リンク先の記事にあんなことが書かれてましたが、お酒のみならず好きも苦手もうまく共存できるそんな環境でいたいものですね。苦手・嫌いなものを頭ごなしに禁止にしても解決になりませんから。

2017-03-15 ぷっしゅ~・・(爆死)うん、知ってた。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 いやぁ~~!!侍ジャパン、今日も勝って無傷の6連勝でアメリカラウンド進出ですね~~!!

 

 桜セイバー沖田さんもノッブも喜んでいることでしょう!優勝して天下統一じゃぁ~~!!!

 

 ・・で、今日から始まったぐだぐだ本能寺復刻イベ。この時期にしか手に入らない桜セイバー沖田さんをゲットするべくこれまで貯めた聖晶石と呼符を使ったのですが・・。

f:id:shinbeeflash:20170315230658p:plain

 ★4鯖のメアリー・リード&アン・ボニーをドロップしたのは唯一といっていい程の収穫でしたね。

f:id:shinbeeflash:20170315230825p:plain

 これはイベントでもらえるアイテムをより多く貰えるようにするためにも装着しておくといいでしょう。

f:id:shinbeeflash:20170315231057p:plain

 概念礼装はいいのがドロップするんですよ。カレイドスコープといい。けど肝心の鯖がね・・。

f:id:shinbeeflash:20170315230627p:plain

 今後もこんな感じでいい具合にドロップするといいなぁと思ってガチャまわしました。

f:id:shinbeeflash:20170315231213p:plain

f:id:shinbeeflash:20170315231237p:plain

 ずっとこんな感じ・・。結局沖田さんドロップすることなく、終わってしまいましたとさ………。聖晶石と呼符もののみごとにスッてしまいました……。いやぁ・・やっぱこの前グラブルでガチャ運使っちゃったんですよね~。

 

 うん、知ってた。

 

f:id:shinbeeflash:20170315231618p:plain

 で、イベントのメインシナリオのっけからカオスな展開w

f:id:shinbeeflash:20170315231717p:plain

 キミも加えられなくて・・すまない…。

f:id:shinbeeflash:20170315231836p:plain

 真打登場。★4アーチャー鯖のノッブは報酬ポイント溜まれば手に入るので、頑張ってポイント収集していこうと思います。こうして手には入れるだけありがたいと思えってことでしょうなw

f:id:shinbeeflash:20170315232108p:plain

f:id:shinbeeflash:20170315232129p:plain

 すこしストーリーを進んでいくと沖田さんが喀血!!しかしそれはスキルのうちだそうです・・w

f:id:shinbeeflash:20170315232326p:plain

f:id:shinbeeflash:20170315232345p:plain

f:id:shinbeeflash:20170315232406p:plain

 武将鯖の面々。去年の大河ドラマの主人公はメデューサ殿でしたか。また山梨県を訪れた際はくれぐれも武田ダレイオス公・・もとい、武田信玄公を呼び捨てないように!それと、史実では信長公は謙信公に戦で敗れているんだよね。

f:id:shinbeeflash:20170315232842p:plain

f:id:shinbeeflash:20170315232907p:plain

 敵ノッブかわいいwでかノブの声にエコー効果が入ってます。