真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-03-20 春ですねぇ~。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 春分の日を含め3連休は春らしい天気になり、お出かけ日和でしたね。彼岸ということで今日お墓参りに行ってきました。風が強めで冷たく感じたものの、日差しが強かったためポカポカ陽気でした。

 

 昨日大洗で行われた海楽フェスタに参加された皆様、お疲れ様でした。(今更)ガルパン最終章は12月9日からスタートですか~!!待ち遠しいですね~!!

 

 話を戻して、このまま春の天気が続くと思いきや寒の戻りが・・。気温があまり上がらずまだまだ寒い日が続くとのこと・・。春が来た!・・と思いきやまだまだ浮かれてはいけませんね・・。

 

 桜の開花で例年で東京だとあともう少し。春休みの時期と重なってて羨ましいものですねwもう桜の開花の時期ですか。河津の桜はもう見頃ですし。

2017-03-16 お酒無くなると困る派ですね・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 教えて!gooのサイトにて、こんな記事が。

oshiete.goo.ne.jp

 これからの季節、お酒が美味くなる季節ですよね。特に桜が満開になれば飲む機会があるでしょう。ただ・・酩酊して他人に迷惑をかけたり、最悪飲酒運転で事故を起こして死亡するという例も…。楽しむなら程度を弁えた上でですよね・・。

 

 そのお酒が社会から無くなったら困るのか!?もし無くなったらお酒好きな方なら絶対困るもの。コメントには「お酒が好きな自分からすれば無くなるのは絶対ありえない話。」「ストレス発散するものが無くなってガス抜きできずに犯罪が増えると思う。」など。昔、『酒は百薬の長』と言われましたね。無いと困るというお酒好きの方々の気持ち、よくわかります。

 

 一方、「酒飲まないから別にいい。」「無くなったら無くなったで飲酒運転とか飲酒によるトラブルなくなるから寧ろいいんじゃないの?」というお酒飲まない派の意見も。

 

 トラブルが無くなるのは確かにプラスですね。以前私が新幹線に乗ってるとき、近くの席でサラリーマン数人が囲ってビール缶大量に買い込んではあたかも居酒屋の中みたいに馬鹿騒ぎしてましたからね・・。ビールを大量に飲んでメートルが上がっててもう大迷惑でしたよ……。そんなツライ思い出覚えてます。

 

 以前Twitterなどでも言ったかと思いますが、私も普段全然お酒飲みませんね。お酒を飲むのはひどく疲れた金曜日の夜やリア友との再会等だから飲む機会たま~~にしかないんです。しかもそんなに飲みませんからね。アルコールに弱い体質故に医者からも飲み過ぎ厳禁と指導を受けてますので・・。そういう事情から、お酒が無くとも何一つとして困ることはありません・・と思ったらそうでもないんですよね。実はないと困るということに気づきました。

 

 いくら自分が飲まずとも、みりんや紹興酒など、お酒は料理とかでも使われているんですよね。そうだった・・これがあったか!そもそもお酒がない社会なんて考えたこともありませんでしたよ。言い換えれば「自分が好きなものが社会から抹殺されたら?」ということですから。

 

 やはり、冒頭にあるように程度の問題でしょうね。嗜む人の心構え次第でしょう。マナー悪ければ苦手な人は白い目で見て、社会から亡き者にできないかと難癖つけてくるわけですから・・。リンク先の記事にあんなことが書かれてましたが、お酒のみならず好きも苦手もうまく共存できるそんな環境でいたいものですね。苦手・嫌いなものを頭ごなしに禁止にしても解決になりませんから。

2017-03-15 ぷっしゅ~・・(爆死)うん、知ってた。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 いやぁ~~!!侍ジャパン、今日も勝って無傷の6連勝でアメリカラウンド進出ですね~~!!

 

 桜セイバー沖田さんもノッブも喜んでいることでしょう!優勝して天下統一じゃぁ~~!!!

 

 ・・で、今日から始まったぐだぐだ本能寺復刻イベ。この時期にしか手に入らない桜セイバー沖田さんをゲットするべくこれまで貯めた聖晶石と呼符を使ったのですが・・。

f:id:shinbeeflash:20170315230658p:plain

 ★4鯖のメアリー・リード&アン・ボニーをドロップしたのは唯一といっていい程の収穫でしたね。

f:id:shinbeeflash:20170315230825p:plain

 これはイベントでもらえるアイテムをより多く貰えるようにするためにも装着しておくといいでしょう。

f:id:shinbeeflash:20170315231057p:plain

 概念礼装はいいのがドロップするんですよ。カレイドスコープといい。けど肝心の鯖がね・・。

f:id:shinbeeflash:20170315230627p:plain

 今後もこんな感じでいい具合にドロップするといいなぁと思ってガチャまわしました。

f:id:shinbeeflash:20170315231213p:plain

f:id:shinbeeflash:20170315231237p:plain

 ずっとこんな感じ・・。結局沖田さんドロップすることなく、終わってしまいましたとさ………。聖晶石と呼符もののみごとにスッてしまいました……。いやぁ・・やっぱこの前グラブルでガチャ運使っちゃったんですよね~。

 

 うん、知ってた。

 

f:id:shinbeeflash:20170315231618p:plain

 で、イベントのメインシナリオのっけからカオスな展開w

f:id:shinbeeflash:20170315231717p:plain

 キミも加えられなくて・・すまない…。

f:id:shinbeeflash:20170315231836p:plain

 真打登場。★4アーチャー鯖のノッブは報酬ポイント溜まれば手に入るので、頑張ってポイント収集していこうと思います。こうして手には入れるだけありがたいと思えってことでしょうなw

f:id:shinbeeflash:20170315232108p:plain

f:id:shinbeeflash:20170315232129p:plain

 すこしストーリーを進んでいくと沖田さんが喀血!!しかしそれはスキルのうちだそうです・・w

f:id:shinbeeflash:20170315232326p:plain

f:id:shinbeeflash:20170315232345p:plain

f:id:shinbeeflash:20170315232406p:plain

 武将鯖の面々。去年の大河ドラマの主人公はメデューサ殿でしたか。また山梨県を訪れた際はくれぐれも武田ダレイオス公・・もとい、武田信玄公を呼び捨てないように!それと、史実では信長公は謙信公に戦で敗れているんだよね。

f:id:shinbeeflash:20170315232842p:plain

f:id:shinbeeflash:20170315232907p:plain

 敵ノッブかわいいwでかノブの声にエコー効果が入ってます。

2017-03-09 学生時代にSNS無くてほんっっっとよかった…。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 昨日も書いたのですが、更新したのが日付が変わった後なので、今日2本目のブログになりますね。いやぁ・・ここの所、気になった話題が多いw

nlab.itmedia.co.jp

 これ読みましたか?学生の間でのSNSの闇は思ってた以上にディープでしたよ…。リンクは後編の記事です。

 

 スマホ持っていない時点で仲間外れにされるのでは?と思ったらやはり……。SNSで友達になったメリット以上に返信めんどくさくなって宿題・課題の消化が捗らなくなるんですよね…。返信しなかったらしなかったでノリ悪いと思い、ハブられてしまうという悪循環・・。中高生のSNS事情、実に世知辛い……。私なら絶対ハブられてしまいにはネット上で悪口書かれるなどして虐めを喰らってたかもしれません…。そう思うと学生時代にSNSがなくてホントよかったと心底思いますね。

 

 前にもブログで書いたと思うけどやはり中高生にスマホ持たせるべきではないと思いますね・・。高校の入学式がオフ会って…。スマホに支配された青春時代だなんて・・そんなの嫌だぁぁ~~~!!!スマホ持ってなかったがために青春時代を棒に振るなんて真っ平ゴメンですよ!

 

 そもそもSNSはネット上だから遠く離れた人ともコミュニケーションがとれるから、自分と趣味や考えなどの共通点を持つ方と繋げることに使いたいので、身近の友人とは繋がりなんて持ちたくないですよ。何も縛られずに一人で悠々自適に自由時間を費やすことも必要です!どう返信するかで時間を費やしたくないですから。だから学生内で最も利用されてるLINEなんて金輪際使いたくない!!(n回目)たとえLINE使ってみようかなって思ったところで、話し相手いるか?いません!(即答)ハイ終了。

 

 それから・・今の高校生はmixiをご存じないのですねw

 

 ホント中高生のSNSの闇は深い。深すぎる・・。

2017-03-09 とあるラーメン店の垢での発言が・・

 こんばんは。真兵衛です。

 

 昨日に続いて今日も、気になった話題について書きますね。とは言っても更新が日付変わった後なので9日になっております。

 

 WBC第2戦の対オーストラリア戦は中田翔や筒香のHRなどで4-1と逆転勝利!!大会始まってから投打がかみ合ってますね!!

 

 

 さて本題へ。うーん……よりによって仙台店ですよ……orz

 

 ラーメン二郎仙台店Twitter公式アカウントでの発言が話題になりましたね。

 

 半分以上を残した上に「食えるわけない」と零した客に相当憤ったからなのか、「ク○野郎三連コンボの~」と愚痴をこぼしてました。(あ、因みに当ブログではTwitter使ってた時同様NGワードなもんで、伏字しておいてます。『ク○』『カ○』『○ね』等、基本自分の文章でこれらの単語を書くことを禁止にしてます。)

 

 確かに『お客様は神様』という言葉がありますが、しかしそれはサービスを提供する側が意識すること。自分が客だからと言って何していいか言えばもちろん大間違いですよね。その辺から店側を擁護するコメントが多かったです。次の日、店側はさらに「食べれない方、写真撮るだけが目的の方は来店しなくて結構。」とキッパリ。そもそもラーメン二郎は大盛りを食べれる方向けの店ですからね。「入る店を間違えた客の責任。」確かに。

 

 ただその一方で・・公式アカウントで愚痴を零したことについても非難をするコメントも少なくありませんでしたね。「店側の気持ちはわかるがそのようなことを言ってはいけない。」「どうせ愚痴るなら個人垢で言えよ。」等々。店の品位が問われてしまいますからね・・。何せ愚痴の表現もアレなもんですから……。当然本部から厳重なご指導を喰らったことでしょう。

 

 店側の気持ちは手に取るようにとてもわかるんですよ!なのに・・あんな風に言ってしまったのでしょうか…。しかも公式垢で…。まぁ・・でも相当カンカンだったんですよね。どれくらい憤ってたか計り知れません。仏の顔も三度までと言いますね。公式垢でこんなこと言っちゃいけない・・って思いつつ、「公式垢でよく言った!」って思ったくらい、店側はほんっっっと肝が据わってますよねwそんな度胸よさになぜかあっぱれをあげたくなるほど。私は対照的にチキン野郎(臆病者)なので絶対無理です・・w

 

 そう考えると・・やはり元はといえば客のあの行為によって招いたわけですから、7対3の比率で客側が悪いと思います。『お客様は神様』というのをいいことにこの行為に腹を立てたあまりネットで愚痴をこぼすようなことを招いたわけですから。その客も2度と行かないでしょう。当然店側もこんな客には願い下げでしょうね。そりゃ「2度と来ないでくださいね~。」なんて言いたくなりますよ・・。客が何一つ文句言わずに注文した品を食べてご馳走様とお金を払ってくれれば当然公式垢で愚痴を書くことなんてなかったですし。

 

 ま、ラーメン二郎仙台店に入る際は気を付けないとですね。マナーを守っておいしいラーメン食べようと思います。もちろんほかの飲食店でも大いに言えることですが。やはり客の立場である以上はマナー守ってナンボですね。改めて気を付けようと思いました。

 

2017-03-07 シビック(とは)

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日からいよいよWBCが開幕し、侍ジャパンキューバを相手に11-6と打線が爆発して幸先のいいスタートを切りましたね!まぁ・・山田のあわよくばHRかという当たりのボールをキャッチした少年がネットで晒されてしまってましたが…。もし捕ってなかったらHRになってたか?というと何とも言えませんね・・。

 

 

 そんな今日、ホンダから例の車の市販タイプが公開されましたね。

 

 一見して・・

 

 「お~これは!NSXに続いてホンダはまたスポーツタイプの車をリリースするのか~!・・で、車名は?」

 

 『シビックタイプRです。』

 

 「…………へ?………これがシビック?冗談でしょ?ww見るからに値段高そうですもの。」

 

 って感じでしたねw

 

 ホンダ党のみならず、かつてホンダでシビックが主流だった頃からの車ファンなら名車に数えられる車として覚えているかと思います。スペックそこまで高くなくともコスパが良くていい車だったそうですね。

 

 今日お披露目となったシビックタイプRは高級感があって、以前限定でリリースしたあの車より高そうです…。そして前輪駆動で320馬力ですよ!!?

 

 当然誰もが「シビックとは一体何なのか?」と思ったに違いありません。車自体は全然悪くないんですけど・・いかんせんこれだけハイスペックな車にシビックという車名には大いに違和感ありますよね・・。トヨタカローラ等同様元々大衆車だったので。また、サイズで車幅1800ミリオーバーだと思うのでどちらかというとアメリカ向けでしょうかね?

 

 まぁ・・シビックでもタイプRとなれば別物ってヤツですか・・。

2017-03-05 何ともウェーイ!なことに

 ウェイウェイウェーイ!!

 

 ・・あ、スミマセン…。こんばんは。真兵衛です。

 

 いやぁ・・テンション上がってしまいましたよw

 

 まぁ・・その・・ありのまま言ってしまえば、今日の午後、現在使用してないTwitterでログインして、『Tweet Deck』でタイムライン眺めてたら、突然のログアウト。ログインし直そうとしてもできません。『Deck』がトレンドインしてましたね。やはりTweet Deckに不具合が生じてましたか・・。なお、夕方には復旧したのでホッとしましたねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・ってそれじゃなくて・・グランブルーファンタジーです。

 

 そういや10連ガチャ1日1回無料キャンペーンやってるんですよね。そこで、今日も10連ガチャを。しかし「流石にそう簡単にSSRの武器・キャラをドロップできないか・・。仕方ない、宝晶石使うか。」3000個使って再度チャレンジしたその時でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shinbeeflash:20170305232625p:plain

 

 

 

 

 

 うおおおおおおおおおーーーーーーーー!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

 

 

 スマホゲーでこんなの初めてなもんですから思わず大音声で発してしまいそうになりました。

 

 火属性で最も欲しかったユエルがみこーーーん!!(?)とドロップしましたねw(いやいや・・みこーん!はFateの玉藻の前だよ・・。)ちなみに今日は巫女の日だそうで。狐娘は巫女というイメージが強いですw

 

 そしてニコ生とアベマにてグラブル3周年直前放送され、「ウェイウェイウェーイ!!」とハイテンションになってましたねw私も欲しかったキャラドロップしたのでテンション高かったです。

 

 しかしここでガチャ運使ったからFate/GOのガチャ爆死のフラグが建ってしまった……。