
真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-01-03 明けましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。2017年も何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今年初のブログが少し遅くなってしまいました・・。

f:id:shinbeeflash:20170103224845p:plain

 この画像は何なのかというと・・まぁ、『かるであ』が大きなヒントですね。昨年末から富豪・・もとい、FGOつまりFate/GOにハマっております。でもまだ課金したことはありませんが。欲しいサーヴァント来ーーい!!

 

 話は変わって、昨日と今日行われた箱根駅伝青山学院大が総合優勝を果たしこれで3連覇達成!黄金時代を築き上げてますね。果たして無敵の強さを誇る青山学院大を止めるのはどの大学なのか?またその黄金時代は続くのか?ますます楽しみです。

 

 続いて一昨日行われた元日の天皇杯決勝戦、試合は延長戦にもつれ、アントラーズイレブンの疲労は計り知れない筈でしたがここでも鹿島アントラーズがまたしても勝負強さを発揮しました!これでアントラーズは国内タイトル2冠を獲得。J1のCSからずっと連戦にもかかわらず、J1年間王者に輝いたほかクラブワールドカップでは史上初の決勝戦までコマを進め、さらに天皇杯優勝と疲労を感じさせない強さを発揮しました。いやぁ・・神ってるのはアントラーズもですよね。今年のリーグ戦は2月末に開幕します。アントラーズの勢いは続くのか!!?目が離せません。

 

 と、今年一発目のブログは毎年のように箱根駅伝天皇杯メインでした。改めて、今年もよろしくお願いします。

2016-12-28 お正月モード突入!ですが…。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 クリスマスが過ぎたら今度はお正月。その準備に追われてたことでしょう。とてもバタついた3日間でした・・。

 

 ですが、今日で仕事納めで明日から休みに入る方多いでしょう!明日から冬コミケが開催されますしね。

 

 そんなムードの中……茨城県北部の高萩市震度6弱の強い揺れを観測。その近辺でも強い揺れを観測しましたね・・。その地域にお住いの皆様、大丈夫でしょうか……。くれぐれも被害が最小限で済んでほしいです・・。

 

 いやぁ・・ホントこのタイミングで襲いかかってきますね・・。クリスマス3連休の前日にも糸魚川市で大規模火災で約150件程焼失ですし・・。連休前は怖いですね。とはいえ、常に防災意識を持てという戒めでもあるでしょう。

 

 もうすぐ年を越しますが、無事に年を越したいですね…。

2016-12-25 中山のクリスマスプレゼントは超豪華な宝石が!!

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今年の有馬記念はガチガチだったので、予想当てた方多かったのではないでしょうか。3歳馬サトノダイヤモンド、中山の特有の急な坂をもろともせずに最後見事差し切りましたよね~!!2着に逃げるキタサンブラックに3着は猛追した去年の覇者ゴールドアクター。実に際どい接戦でした。上位人気馬3頭の決着だったため馬券はガッチガチでしたね・・。地方競馬張りにwやっぱクリスマス当日開催だと3歳馬強いです。

 

 騎乗したC・ルメール騎手(もちろん、ク○エ・ルメールじゃないよ!!)は2度目の有馬制覇。ハーツクライ騎乗で3歳馬にして最強馬ディープインパクトを破り、ルメールマジック披露したあのレース以来11年ぶりになりますか!また今季186勝目を挙げるもリーディングには届きませんでしたね・・。(リーディングは戸崎騎手。187勝と僅か1勝差!)

 

 また、馬主の里見オーナー所有の馬が12月だけでなんとGⅠ3勝ですよ!!香港ヴァーズサトノクラウン朝日杯FSでサトノアレスに続いてグランプリも制してますからね。

 

 予想ですが・・おそらくラブライブファンなら余裕で本命にサトノダイヤモンド推せたでしょうねwラブライブサンシャインに黒澤ダイヤがいますのでw

f:id:shinbeeflash:20161225233517j:plain

 ちなみに私はトランプ大統領が当選したということでトランプに因んだ予想をしておりましたw本命にダイヤのサトノダイヤモンド、はいいとして・・12番のクイーン、ミッキークイーンをなぜか対抗で入れておりましたw(……ってこれじゃああの一刀両断女じゃないか!!誰?と思ったら『怪盗ジョーカー』をご覧ください。abemaTVの家族アニメchにて22時等からやっておりますので。子供向けアニメではありますがめっちゃ面白いです!!)ダイヤモンド・クイーンのサイン馬券に期待してましたがミッキークイーンは5着でしたか。トホホ……。馬券当てて「輝く聖夜へようこそ!」と、いきたかったですね・・wダイヤモンドというお宝ゲットならず。あんなに堅かったのになぁ…orz

 

 けど来年こそは頑張ルビィ!!(何を?ただ言いたかっただけじゃ・・)

f:id:shinbeeflash:20161225233535p:plain

 来年マカヒキとの直接対決が楽しみですね。サトノダイヤモンド、ダービーのリベンジ果たす時がやってくるでしょうか。そして北島三郎オーナーによる勝利の熱唱にも期待です!

2016-12-23 真兵衛、今年も光のページェントで酔いしれる

 こんばんは。真兵衛です。

 

 クリスマス3連休の初日ということで久々に仙台へ遊びに行ってきました。

 

 そう・・光のページェントを観に!

 

 光のページェントの点灯は17時半から。その前に勾当台公園でも17時からイルミネーション点灯ということで17時前に勾当台公園へ行って待機しました。

f:id:shinbeeflash:20161223170053j:plain

f:id:shinbeeflash:20161223170025j:plain

 カウントダウンで点灯。その瞬間歓声が。いやぁ~ロマンティック!!

f:id:shinbeeflash:20161223170325j:plain

f:id:shinbeeflash:20161223170434j:plain

f:id:shinbeeflash:20161223170610j:plain

 多くの家族連れで賑わってました。もちろん光のトンネル潜りましたよ!

f:id:shinbeeflash:20161223173125j:plain

 そして17時半、定禅寺通りにて光のページェント点灯!定禅寺通り歩行者天国となってて沢山の人で混み合ってました。ホントファンタスティック!!

f:id:shinbeeflash:20161223173015j:plain

f:id:shinbeeflash:20161223173202j:plain

 撮るだけ撮って定禅寺通りを後にしましたね・・。何せ18時台の帰りのバスに間に合わなくなるので…。でもホント行ってよかったですよ!!

 

2016-12-18 さすが欧州王者!国内枠からの下剋上を阻む!!

 こんばんは。真兵衛です。

 

 いやぁ~……。こんなに痺れる試合、久しぶりに見ましたね~。

 

 今日、日産スタジアムで行われたクラブワールドカップ決勝戦となるレアル・マドリード鹿島アントラーズの試合は延長戦までもつれクリロナハットトリック等、計4点奪い欧州王者のレアル・マドリードが貫録を見せつけ4-2で優勝しました。

 

 そんなレアルに対してアントラーズはアグレッシブに攻めてましたね!何せ誰が見たってアントラーズはチャレンジャーですから。柴崎の2ゴールで一時はなんとアントラーズがリードするという展開もありました!!ホントこのまま優勝してしまうのか!!?とハラハラワクワクでしたよ!!

 

 しかし延長戦に入ってからはレアルのペースに・・。何れもクリロナの華麗なゴールをお見舞いされ万事休す。やはり決めるべき選手が決めてファンを沸かせましたね。

 

 実に8年前のマンチェスター・ユナイテッドガンバ大阪の点の取り合いを彷彿させる熱い試合でした。

 

 簡単に振り返りましたが実に決勝戦にふさわしい内容の濃い試合でした。これが日本で観られなくなるかと思うとホント淋しいですよ…。トヨタクラブワールドカップのメインスポンサー撤退してしまいましたからね・・。前身のトヨタカップからこの時期とても楽しみにしていたので残念です。アジア王者を逃しても、国内枠でJのクラブが出場して今回は南米王者を下して決勝までコマを進めましたからね!!ここまで来れただけでも十分凄いことですよ。

 

 来年からまた開催国が変わりますし、次日本で開催するのいつになるでしょうか・・。また日本で開催してほしいですね。

 

 思えばアントラーズはJ1のCSから連戦続きだったんですよね!コンディション整えるのが困難だったのによくここまで上がって来れましたよ。激戦の連続でしたね。本当に心からお疲れ様でした!!国内代表として堂々と世界と渡り合いましたよね!!来季以降、Jリーグ全体がレベル上がって今度はアジア王者としてまたクラブワールドカップに出てほしいですよ!

2016-12-11 真兵衛、惜しみつつ大洗を後にする(あんこう祭り2016日記そのⅩⅣ)

 こんばんは。真兵衛です。

 

 ようやくあんこう祭り日記最終回です・・。いやぁ~・・随分長丁場となってしまいましたw

 

 15時半頃、痛車を一通り激写し曲り松商店街から戻る途中、ほげほげカフェで暫し休憩することに。昨日からの疲労から蓄積して両足がすっかり棒ですし・・。

f:id:shinbeeflash:20161113152920j:plain

 紙コップですがローズヒップティというオッ紅茶を優雅にいただきました。

f:id:shinbeeflash:20161113154510j:plain

f:id:shinbeeflash:20161113154502j:plain

 今日も大洗駅前までの新道を歩いて駅へ。だいぶ近くなってホント助かりましたね・・。歩く距離が短縮したので。歩いてる途中、リニューアルされた『大野屋』を発見。いつか食べに行きたいと思ってた店の一つです。あと一度は食べに行きたい店といえば『おか亭』ですね。牛タンや岩手牛ステーキなどが食べれるそうなので、東北民の自分として一度は食べに行ってみたいです!

 

 駅に着き、さぁ鹿島臨鉄水戸行きの電車待機だ!・・と思ったら………あ?このすんごい行列何?

 

 この行列は水戸行きの電車利用する客の列でした。マジかよ!!?オイオイ・・無事帰宅できるかぁ?

 

 と、ハラハラしたものの、しばらくして列は進み16時29分発の電車になんとか乗ることができました。のはよかったのですが・・ギッチギチでしたね・・。

 

 17時前に水戸駅に着き、ようやく解放感がwあーしんどかった・・。

 

 ここから水戸線にて17時ちょうど発に乗ってで小山へ。18時22分に到着し、そこから18時50分発の高宮なすの(?)に一旦乗車して宇都宮で途中下車。19時18分のやまびこに乗って20時24分仙台到着。帰えるときはこれがベターなルートでしょうかね?さらに乗り換えて帰宅したのは21時50分ごろ。去年よりだいぶ早まりました。去年は確か23時15分頃とだいぶ遅かったかと…。予算ケチって鈍行電車メインで帰りましたからね・・。

f:id:shinbeeflash:20161113200430j:plain

 あ、そうそう。ちなみに丸五水産で買った天然水はこれです。ガルパン天然水。昼間だいぶ気温が上がって汗ばんだので買っといてよかったですよ。

f:id:shinbeeflash:20161113184331j:plain

 小山駅にて高宮なすの(だからなぜ"高宮"を入れる!?てーき○うかよ!)を待機してるさなか、持ち物整理してたら丸五水産でもらったカードすこし折れ曲がってた・・。

f:id:shinbeeflash:20161113222509j:plain

f:id:shinbeeflash:20161113225034j:plain

 お土産・戦利品の数々。今回は・・いや、今回も物販目的ではなかったのでお土産はそんなに買っておりません。眼鏡拭きかなり折れ曲がってました…orz

 

 明後日であんこう祭りから1か月というタイミングでようやく日記書き終わりました・・。約3週間、14回にもわたりましたかw

 

 最後に二つほど、まず一つ目はサトノクラウンとモーリスが!!

 

 今日香港にて行われた香港国際競走香港ヴァーズではサトノクラウンが最後ゴール直前で差し切って見事制覇!!15年前のステイゴールドを彷彿させる走りでしたね!!

 

 そして注目の香港カップにはこのレースで引退するエイシンヒカリとモーリスが。有終の美を飾るのはどちらなのか!?で、注目が集まりました。第4コーナー回った時点ではエイシンヒカリがいい手応えで後続を離して逃げ切り体制でしたが最後の直線でモーリスが最内で猛追。一気に抜いて圧勝と見事ラストランを決めたのはモーリスでしたね。いやぁ~・・ホント強かったです・・。R・ムーア騎手の手綱でしたから、5、6年前のエリザベス女王杯で騎乗して連覇果たしたスノーフェアリーを彷彿させました。ホント圧巻でした!!

 

 二つ目はクラブワールドカップアントラーズはアフリカ王者のマメロディ・サンダウンズと対戦。金崎がまたまた点を取って勝利に導きましたね!!前半はアントラーズのシュートゼロと一方的に押されてた時はどうなるかと思いましたが、遠藤の先制ゴールなど結局2-0と無失点で勝ち上がり、次は南米王者のアトレティコ・ナシオナル(コロンビア)と対戦です!

2016-12-10 真兵衛、今年もガルパン痛車を激写する②(あんこう祭り2016日記そのⅩⅢ)

 こんばんは。真兵衛です。

 

 本題の前に。今日、東日本大震災で不通になっていた区間の一つ、常磐線の浜吉田から相馬までの区間の運行が再開されました!もともとの線路から陸地寄りに線路を新たに敷いて5年9か月ぶりの運航再開という運びになりましたね。小高から竜田はまだ不通区間で、平成31年までに全線復旧になる見込みだそうです。いやぁ・・一日も早い全線復旧を心待ちにしております。大洗へ行くとき仙台から常磐線で水戸まで行きたいですからね~。だいぶ近くなりますよ!

 

 さて本題に。再びガルパン痛車激写の日記ですw

f:id:shinbeeflash:20161113140928j:plain

f:id:shinbeeflash:20161113141029j:plain

f:id:shinbeeflash:20161113141300j:plain

 『リミッター外しちゃいますわ~~!!!』

f:id:shinbeeflash:20161113141351j:plain

 噴出口からオッ紅茶ww

f:id:shinbeeflash:20161113141415j:plain

 『がんばっぺ!気仙沼』のプレートに目が留まりました。いいネ!!(一の宮城県民の感想)

f:id:shinbeeflash:20161113142103j:plain

f:id:shinbeeflash:20161113142124j:plain

f:id:shinbeeflash:20161113143322j:plain

f:id:shinbeeflash:20161113143432j:plain

f:id:shinbeeflash:20161113143540j:plain

 好きなキャラの痛車何点か。やだも~。

 

 ・・と痛車激写してたら小腹すいてきたので・・。

f:id:shinbeeflash:20161113143027j:plain

 甘太郎という店の小倉あん大判焼きをいただきます!

f:id:shinbeeflash:20161113145133j:plain

 西絹代。和モノが似合いますね~。

f:id:shinbeeflash:20161113145549j:plain

 このデミオにはどうでしょうがネタふんだんに入ってますww

f:id:shinbeeflash:20161113145553j:plain

f:id:shinbeeflash:20161113145516j:plain

 これはサイコロ3ですねwばれんちろ~?ノー!バレンチノ~!!

f:id:shinbeeflash:20161113145520j:plain

 オレンジペコ「あのー・・集合場所は桂浜ですか?」おりょう「それ魅力ぜよ!!」

f:id:shinbeeflash:20161113102610j:plain

 これもツボった一台。ゆかりんの軽社用車かな?

 

 これでもまだまだほんの一例なんです・・。いやぁ~どれもクオリティ高いもんですから挙げきれませんよ・・。

 

 次回はあんこう祭り日記最終回になります。あんこう祭りから1か月経ちますね・・w