真兵衛の徒然ブログ

思ったことを書いたり、旅日記綴ったり。因みに現在Twitter休止中です。

2017-06-17 改めて感じるシートベルトの重要性。とホンダの大衆車だったシビックについて

 こんばんは。真兵衛です。

 

 先週起こった東名高速でのバスの事故。反対の車線から"飛んできた"対向車に激突されながらも死者一人も出さなかったバス側に対して「適切な対応してた。」と称賛されてましたね。

 

 で、バス側の関係者のインタビューで、「シートベルトの装着を徹底させた。」とコメントしてましたよね。そのおかげで乗客の事故死を未然に防げたわけですか。

 

 いやぁ・・こういう乗客のちょっとした心構えが命が助かるか助からないかを左右するわけですよね・・。一応運転手やバスガイドがシートベルト装着を呼び掛けてますが、装着しない乗客いますからね・・。コメントにも「自分が高速バスに乗ってるとき、シートベルトをつけない乗客がいる。危機意識が低すぎる。」とあるように、高速バスに乗る際はかならず事故も起こりうるという意識を常に持つことが大事ですね。それを徹底させて一人も事故死を出さなかったからホント不幸中の幸いでしたよ・・。

 

 そう考えると、やはりシートベルト装着の義務の大切さが改めて痛感させられますね。

 

 話は変わって、ホンダはこれから安全運転装置『ホンダセンシング』を付けたコンパクトカーFITに往年の大衆車シビックのリリースなど”巻き返し”を図ろうとしておりますね。まぁ・・3代目FITで6度のリコールを出してしまい、信頼を揺るがしてしまいましたからね……。

 

 そこから平均年齢20代によって開発された軽のオープントップスポーツカーS660や、レーサーでも使われた超高額なスポーツカーNSXの復活など、冒険したところも。

 

 また需要の多いファミリーカーとして、今日まで軽でトップの売り上げを誇るN-BOX、やや一回りコンパクトなSUV・クロスオーバーのヴェゼルは去年までSUV売上トップでした。さらに去年新型フリードがリリースされてトヨタシエンタを追随するなど、頑張ってる部分は見受けられますね。

 

 そんな中でこれから往年の名大衆車シビックがセダンで復活するわけなんですが・・シビック全盛期からの車ファンからは厳しいコメントが・・。「今更シビックリリースしても失敗するだけ。」「今のホンダは何がしたいのか見えてこない。」「最近のシビックシビックじゃない。アイデンティティを失った。」などなど。

 

 確かにFITがリリースされる前はこれが大衆車としてベストセラーになったんですよね。サイズも5ナンバーですし。しかしFITがリリースされて以降は、2005年に3ナンバーのセダンにモデルチェンジし、2011年に国内発売を終了。海外専用になってしまいました・・。「今のFITがかつてのシビック。」というコメントには納得せざるを得ませんね。なるほど、と言うことは現在5ナンバーセダンをリリースしてるグレイスがかつてのシビックセダン(シビック・フェリオとも)という位置づけでおK?

 

 そう考えると、3ナンバーにモデルチェンジした辺りからだいぶ陰りが見えてたんですね…。今の若者や最近車に関心持った人(特に自分みたいなニワカ)にとって、シビック=やや高級な3ナンバーセダンという誤ったイメージを植え付けられそうで心配ですよ…。それが罷り通った先にはシビックの兄的存在なアコードやインスパイアの立場が・・。

 

 もう一つ、大衆かつスポーティな車として親しまれてきたシビックTypeRもリリースされる予定ですね。まぁ・・これもどう見てもシビックじゃないんですがw値段も400万弱はすると予想。恐らくスバルのWRX STIに対抗として展開するのでしょうかね?だとしたらインテグラ復刻ということでよくない?って思ってしまいましたよ・・wそれだけでなくS660の兄的存在のS1000もリリースの噂も流れていますのでホンダの今後どうなるのか気になりますね。

 

 あとステーションワゴンシャトルにもホンダセンシング装着に、ターボがついたスポーツワゴン(もちろんMTも)もリリースされてほしいですね。

 

 なぜホンダの話を?まぁ・・そうですね・・両親がホンダ党なもんで・・私がこれまで乗った車の大半はホンダです。

2017-06-10 前回の話の続き。不可解な処分も・・

 こんばんは。真兵衛です。

 

 本題の前に一つ。一昨日に『結城友奈は勇者である』のスマホゲーがついにリリースされたので、今日ダウンロードして事前予約の得点ゲットしたところまでしました。けどまだバトルのシステムよく把握してないのでやりこんで覚えるしかないですねwうどんでキャラをパワーアップさせられるシステムいいですね~!w一昨日のケンミンSHOWで取り上げてた秋田県稲庭うどんだとどうパワーアップするかな?

 

 さて本題に。前回の話の続きです。そう・・ACL浦和レッズ済州ユナイテッドのあの事件でACLからの処分が決まりましたね。済州の選手に最大6か月の出場停止処分を科すことを発表されました。で、阿部にひじ打ちした選手には3か月の出場停止。これはれきっとした暴行、尚且つピッチ外の選手が勝手に割り込んできたのだからもう少し処分厳しくてもいいと思うんですよね・・。でもそれだけではありません……。

 

 浦和レッズも乱闘に参加したとして罰金2万ドル(約220万円)を支払うペナルティーまで・・。「我々に向かって挑発的なパフォーマンスを行った。勝利側にもマナーが必要。」という済州側の言い分を鵜呑みにしてしまいましたか…。

 

 当然のようにこの裁定に不満なコメントが殺到。まぁ当然ですよね。「甘すぎる。なぜ永久追放じゃないのか。」「レッズは完全に被害者だ!なぜ罰金払わなければいけないのか・・。」数多のコメントを要約するとこんなところか。見てて同感を覚えるだけにこの裁定はまだ納得できません。

 

 そう言えば・・先週のサンモニの喝&あっぱれのコーナーで、張本氏は済州ユナイテッド側を擁護するようなコメントしててホントガッカリでしたよね。「お前をやっつけんたんだという態度を取っちゃ駄目。」と、槙野の「そりゃ(ファンに向かって)ガッツポーズしますよ!」というコメントを真っ向から批判してましたし、それから阿部に対する肘打ちついては全く触れませんでしたよね。なぜ日本のサッカーファンとほぼ180°ズレたコメントするのでしょうか?全くもって理解不能です…。何と言うか・・コメントの前に「何があったかよくわからんが」の接頭語がついたかのようでしたし、あれだけの乱闘になった結果でこう言ったのかも。レッズ側に非があると思ってね。そうでないとここまで乱闘は起きるはずがないと考えたから。

 

 張本氏のコメントで鼻につくのはメジャーのコーナーでも。日本人投手が結果を残す度に「メジャーのヘボバッター相手なんだから!」とメジャーのスラッガーディスる始末!wもうね・・この前乱闘起こしたブライス・ハーパー(ナショナルズ)も、張本氏の「ヘボバッター」発言にも激怒していいと思いますよ。

 

 サッカーやメジャーリーグに対してはコメントしないでほしいですね…。そうしないとファンがシラけますよ。

2017-06-01 サッカーの話いろいろ

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日はサッカーの話をいろいろしていこうかと。何せその一つにはどうしても書かずにはいられない話だもんで・・。もうお分かりですね・・。昨日のACLレッズ対済州戦です。これはまた後程。

 

 まず一つ目は20歳以下の日本代表です。第2戦で優勝候補のパラグアイに敗れるも、第3戦のイタリア戦では堂安の活躍で引き分けてグループリーグを突破!大会出場すればグループリーグ突破しますね!しかし・・トーナメント初戦のベネズエラ戦は延長後半に決勝点を喰らいここで敗退。残念ではありましたが、こうした貴重な国際試合で数々の収穫を得たと思います。次は東京五輪に向けて、メンバーに残るためのサバイバルに入ります。もちろん現在行われてるトゥーロン国際大会に出場してるメンバーも加わるわけですからね。また一のベガルタファンとしてですが・・A契約に達した佐々木匠も東京五輪代表のメンバー入りしてほしいです!

 

 あ、そうそう。そのベガルタルヴァンカップグループ予選は見事首位通過です!!FC東京の結果次第でプレーオフに回るところでしたが、昨日そのFC東京清水エスパルスに敗れたため、ベガルタは首位通過となりました。一方、ベガルタと同グループで現在暫定ながらリーグ首位の柏レイソルコンサドーレ札幌に敗れてしまい、結局リーグ予選は6位に終わり敗退となってしまいました・・。うーむ・・やはりリーグ戦とルヴァンは別物と捉えるべきでしょうね。これが二つ目の話題。

 

 で、三つ目は監督人事について。鹿島アントラーズ、ここで大ナタを振ってきましたね・・。なんと石井監督を解任すると発表されたのです!!ホント驚きました。ACL敗退を機に解任です。まぁ・・昨季監督は鬱病になって休養を取った時期もありましたし、そういう身体的な問題もあって、クラブは思い切ってこのタイミングで解任に踏み切ったのでしょう。後任はゴウさんこと大岩剛コーチが監督に昇格とのこと。現役時代は2003年からアントラーズでプレーして岩政大樹と『2枚岩』を組んで守備陣を牽引してましたね。

 

 一方、海外では退任が噂されていたアーセナルベンゲル監督は続投に!2年契約で更新となりました。プレミアリーグは10年以上優勝から遠ざかっているものの、FA杯は13-14シーズンから3連覇達成。これが評価されて監督続投に繋がったのでしょう。

 

 そして最後は・・昨日のACL浦和レッズ済州ユナイテッドの2ndレグについて。前半のうちにレッズが2点取ってトータルスコアはイーブンに。そのまま延長戦に入り、森脇が劇的決勝ゴールを挙げて8強入りを果たしました!!みそぎ効果はあったでしょうね!アントラーズ戦で相手選手に暴言を吐いてバッシングを食らいましたから・・。汚名返上の決勝点でした。

 

 昨日のテレビのニュースだけ見てれば、「いやぁ~よかった!!ファンの間じゃ厳しい厳しいと言われてたけどその下馬評を覆しての見事な逆転劇!森脇、よかったな・・。」なんて思ったのですが・・翌日ネット開くと「はぁ!!?大乱闘ぉ!!?阿部がエルボー食らって試合終了後に槙野追いかけられただって!!?一体何があったんだ・・。」と驚愕。昨日のテレビのニュースでは大乱闘の件は一切取り上げてませんでしたね。

 

 延長後半の終盤、レッズはキープに入り競り合った際、ズラタンと済州の選手が揉めた際、なんといきなりビブスを着た済州の3番がピッチに乱入し阿部にエルボーをお見舞い!!さらに試合終了後、槙野が済州の選手に絡まれてましたね。槙野は三本の指を立てて何か言ってました。そして槙野は済州の選手数人に追いかけられて中に逃げていきましたね・・。で、記者に対して「格闘技でもやりに来たのか。」と茶化しながら(?)コメントしてました。じつに恐怖の鬼ごっこでしたね・・。

 

 済州の監督は「勝利にもマナーが必要。」とコメント。棚上げしたとしてさすがにこれには非難轟轟。「槙野が相手ベンチに向かって刺激的な行為をした」と言ってますが槙野本人は「スタンドで観戦したサポーターに向かってガッツポーズした。」とコメント。そうですよね。動画見ても槙野が挑発行為のシーンは見当たりませんでした。槙野が三本の指を立てたのは恐らく、ガッツポーズしたら済州の選手から侮辱されて言い返した時の仕草かもしれませんね。ただ、三本の指は何を意味しているのかはわかりません。

 

 これは怒りとかじゃなくてとにかく驚きですよ……。プロのアスリートとしてあってはならないことです。せめて試合終了後に柏木と済州の13番が握手を交わしたようにおとなしく収まってほしかったですね…。実際その13番の選手は槙野を追いかけてましたからホントガッカリでした。

 

 当然ながら乱闘起こした済州ユナイテッドに批判&非難殺到。「これだから韓国は」と容赦ない批判コメントの雨あられ。まぁこればかりは一括りに批判されても仕方ないですよ。これまで数々の嫌がらせを受けて耐えてきましたからね。中には「済州の助っ人が必死に乱闘を止めていた。」というコメントも。確かに!助っ人が必死に激昂する韓国人の選手を抑えに入ってましたよね。日本のプロ野球ではその逆なのにw

 

 そしてあのイタリアまでも糾弾してました。思えば2002年のW杯では例の『被害者』でしたから当然ですかね・・。もし韓国のクラブが起こした乱闘が日本じゃなくてイタリアだったら……収拾がつかないでしょう。想像がつきません。そう考えるとレッズサポーターはよく堪えましたね。ブーイングのみに止めてましたので。サポーターまでトラブルになってないか心配でした・・。

 

 とにかく2度とこんな後味の悪い試合は起こらないことを祈るばかりです。済州ユナイテッドに厳しい制裁下ると思いたいのですが・・代表試合でイランと韓国との一悶着の際は韓国にお咎めなしというイランにとってあまりにも不条理なケースがあるのであまり期待してませんね…。朴智星パク・チソン)など日本のファンにも人気だった韓国人選手はどう思うでしょうか…。

 

 こんな暗い話でモヤモヤした気分を今日の楽天イーグルスの試合でスカッとしてくれました!!則本が遂に偉業達成です!!7試合連続二桁奪三振を記録しました。後半になってからフルスロットルで投げてましたね!投球数が110球超えても150オーバーの球速などキレッキレの球を放ってました。ただ・・次の登板に響かなければいいのですが…。相当疲労が溜まったでしょう。交流戦は3連戦が続きますので先発ローテの組み方が難しくなりますね。いやぁ~今年の楽天イーグルスはホント絶好調ですね~~!!

 

 サッカーの話をすると言いながら最後野球の話をしてしまいましたねw

2017-05-28 名伯楽に遂にダービー馬誕生!と、また一つ名菓が消える・・

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日行われた第84回東京優駿こと日本ダービールメール騎手が騎乗したレイデオロが制して遂に遂に名門藤沢和雄厩舎の馬がダービーを制したことになります!!因みにルメール騎手ダービージョッキー誕生と同時に、なんとヴィクトリアマイルオークスに続いて3週連続G1制覇!!来週安田記念ではイスラボニータ騎乗して果たして4週連続G1制覇なるのでしょうか!!?

 

 思えば、藤沢和雄調教師の馬といえば・・2002年にダービー出走し、のちに同年と翌年2003年と2年続けて年度代表馬になったシンボリクリスエス、2003年にダービー出走し、のち2004年年度代表馬になったゼンノロブロイでさえ、ダービーホースになれなかったんですよね。因みに02年はタニノギムレット、03年はネオユニヴァースが制してますね。

 

 1000m63秒と超スローペースからか道中ルメール騎手がペースを上げて前に行きましたよね。あれが勝利のポイントの一つでしょう。ゴールまでの上がり3Fが33.8秒でしたから、いくら脚がキレてもこのタイムじゃ後方から差し切るのは無理ですね・・w

 

 

 さて、話は変わってサイコロキャラメルに続いてまた一つ、明治の名菓が姿を消すことに・・。『それにつけてもおやつはカール♪』のCMでもおなじみのあのカールが東日本エリアから姿を消し、西日本エリア限定で販売される方針になりましたね。それを知って、金曜日にスーパーへ行ったら早速カール売り切れてました・・。

 

 やはりお菓子の種類が多いからでしょうか・・。90年代に比べて売り上げが大幅に低下したのが背景ですから。よく売れてた90年代の当時、私は小学生でおやつによく食べてましたよ。そのカールが無くなるのはホントさみしいです……。これからは西日本エリア限定なので、大阪などを訪れたらお土産としてカールも買わないとですねw

2017-05-24 コンデジ無くなってしまうのか?

 こんばんは。真兵衛です。

 

 先週末・・連日の真夏日に体力が追いて行けず、早くも夏バテ(?)したかのように体が気怠かったですね…。ただ今日になってようやくこの時期らしい気温に戻ってだいぶ過ごしやすくなってよかったです。朝の気温やや高めですが・・。

 

 さて本題へ。コンパクトデジタルカメラ、略してコンデジがすっかり影を潜めているという事実・・。確かにそうですね…。今やスマホのカメラ性能がコンデジと遜色ないスペックまでに上がってますから、気軽な写真撮影はスマホで事足れりなんですよ・・。なので私もちょっとした写真撮りにスマホで撮ってますね。「気軽に撮るならわざわざコンデジ買わない。」というコメントには大いに納得です。それにスマホならすぐにTwitterやインスタなどSNSにアップできますし。

 

 で・・スマホ以外でカメラ撮るならばやはり一眼レフでしょうか・・。それがもう一般的ですよねw観光地を訪れた際、カメラで撮っているのは一眼レフの方が多く見受けられます。やっぱりね・・。ちゃんとした形で写真に収めるならば本格的な撮影できる一眼レフですよね。

 

 私の場合は、あまり写真撮ることに拘りがないので一眼レフは使わないかな。でもだからって写真撮るのはスマホ一任かというと違いますね。やはりコンデジはあった方がいいです。なぜなら至って単純。バッテリーが持たないから!!!これは携帯音楽プレイヤーと同じ理屈。音楽聴くなら音楽プレイヤーで聴く派でして、当然写真撮るのもカメラ使う派です。なので、本来写真撮るならコンデジの方がいいんですよね・・。つまり何でもかんでもスマホに頼りたくないんです。

 

 でもどうせスマホで写真撮るならば、『舞台めぐり』のように位置情報をチェックインしてAR撮影したり、『はいふりカメラ』のようにキャラと一緒に撮れるスタンプが付いた撮影できたりするスマホならではのカメラ機能で撮るでしょう。もちろん普通の写真は当然コンデジで撮影です。

 

 なぜそう思うのか?思えば2年前のあんこう祭り。うっかりコンデジを忘れてしまい、旅先の写真はすべてスマホで撮影という・・。そのせいでバッテリーギリギリでしたよ…。そこでやはりちゃんとしたデジカメが必要だということを学んだわけですよw(今更)沢山撮ろうと思っても、いくらメモリー余裕あってもバッテリーが持たなければ当然撮れませんからね・・。

 

 そう思うと気軽にとれるデジカメとしてコンデジは無くならないでほしいですね…。

2017-05-09 まだまだ油断できない天気

 こんばんは。真兵衛です。

 

 本題の前に・・。昨日起こったことをありのまま言いますね・・w

f:id:shinbeeflash:20170509231314p:plain

 実は・・家族で使ってるタブレットでもFGOダウンロードしてサブ垢としてプレイしておりまして・・聖晶石が100個以上貯まったのでガチャ3回やったらこれですよwwなんと★5鯖のメルトリリス、★4鯖のパッションリップに鈴鹿御前と、現在ピックアップされている鯖が一通り揃ったんです!3回のうち、1回目でメルトリリス、2回目でパッションリップ、3回目で鈴鹿御前とガチャ1回で必ずピックアップ鯖がドロップするという神すぎる引きっぷりでした。メイン垢でガチャ回したら確実に爆死すると目に見えてたので当然やってません!!どうしてサブ垢はこんなにガチャ運がいいんだ……。

 

 さて本題に。いやぁ・・GW明けて五月病との闘いに入って早々、東北各地で山火事ですよ…。昨日の東北地方などあちこちで10m以上の暴風が吹き荒れてました。なんでも日本海から吹き付けた風が山を通り越し、颪風となって乾燥した強風が太平洋側に吹き付けたことにより火事が起こりやすい条件となっておりましたね。そんな昨日、釜石や栗原市築館などで山火事が発生。釜石では昨日昼からの山火事が今日になって漸く鎮火。栗原市築館では山火事の近くの住宅まで強風に乗って燃え広がる惨事となりました・・。被害に遭われた住民の皆様、心からお見舞い申し上げます。何れも近隣の住民に避難指示が出るまでに至ってましたね。

 

 5月はまだまだ空気が乾燥しててその上風が強まる日が多いとあって、山火事の発生件数が1年の中で最も多いとの事。まぁ・・天気いいとBBQとか火を熾してレジャーをしたくなるので、今の時期は火の扱いに厳重注意ですね!栗原市築館の件で、山火事の原因はたき火ではないかとされております。

 

 しかし昨日の山火事は去年の糸魚川の大規模火災を思い出させますね・・。

2017-05-03 季節が進んだGWになってますね・・。

 こんばんは。真兵衛です。

 

 今日からGWの5連休に突入し、帰省ラッシュで交通機関あちこちで混雑しましたね・・。

 

 私も明日は久々に仙台に遊びに行く予定。今日ほどではないでしょうけどかなり混むでしょうね。そして日本各地で気温が高いので、外出の際は水分補給を!札幌など北海道各地でも夏日になるって!!?それだけでなく帯広や北見では30℃近くまで上がる予報にビックリ・・。西日本エリアよりも気温高いですから。

 

 さて本題はここまでで、あとは雑談ですw最終特異点をクリアしたマスターの皆様、Fate/EXTRA CCCコラボイベ楽しんでますでしょうか?

f:id:shinbeeflash:20170503222935p:plain

 Fate/GOで、Fate/EXTRA CCCコラボイベ実装に伴い、ロビンフットとエリザベート・バートリー(槍)(画像上)のモーションがリニューアルされました。

f:id:shinbeeflash:20170503223139p:plain

 ますますポップでキュートなモーションになってますよ!!魔法少女エリちゃん☆マギカでしょうかw

f:id:shinbeeflash:20170503223351p:plain

 EXアタックでは尻尾を鞭として叩いてますw「恥ずかしいけど、見せてあげるわ!!」男性鯖相手でもやるんですかねw当然「みえ・・た!」と言いながらダメージ喰らうわけですかww

f:id:shinbeeflash:20170503223620p:plain

 現在ピックアップされている礼装の一つ。沖田さんガチャでドロップしたので持ってます。ザビ男(本名岸波白野。FGO同様男女名前は共通。)が「ほら、食べなよ。」と焼きそばパンを渡してるのでしょうかwバスター3つ持ってるフェルグスやきよひー(清姫)などにオススメ。でもBBやネロ、キャス狐(玉藻の前)で取り合いになりそうw

f:id:shinbeeflash:20170503224320p:plain

 これ欲しいんですよね~!このザビ子のイラストからして欲しいんですよ!キャスターのクー・フーリンやアンデルセンなどArtsの多い、あるいは溜まりやすい鯖に装備させたいです。